人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春野菜料理

春野菜のお料理にハマってます♪

菜の花、新キャベツ、新タマネギ…

新しく芽吹く力を持った春野菜は、独特の苦味があり
冬の間に体内に溜め込んだものをデトックスしてくれるので積極的に食べたいですよね。

何より美味しい〜(*^_^*)

春野菜料理_f0223253_14201872.jpg

春野菜料理_f0223253_14201968.jpg

ウドはオーソドックスにきんぴらや酢味噌和えにしたり、子供でも食べられるようにのらぼう菜と一緒にグラタンにしたり。

お友達から立派な筍を頂きまして、
春野菜料理_f0223253_14202261.jpg

春野菜料理_f0223253_14202273.jpg

春野菜料理_f0223253_14202338.jpg

春野菜料理_f0223253_14202415.jpg

春野菜料理_f0223253_14202452.jpg


せっせとアク抜きをして
お刺身にしたり、煮物にしたり、
パスタにして頂きました。

筍大好きなのでもりもり食べたいのですが、
まりえの時に食べ過ぎて乳腺炎になったことがあったので
半分くらいは瓶詰めにして保存しました。

筍の煮物はヨガ友達のあゆみちゃんから頂いた
茅乃舎さんのお出しを使ったら美味しいこと美味しいこと。
春野菜料理_f0223253_14202082.jpg


わたくしダシを侮ってました。
これは格別だよ!!

by ikue197811 | 2015-04-28 13:52 |


<< まりえ8歳☆ はじまりの春 >>