人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家の友人宅へ

先日、高校の友人まいのお家にあやと一緒に遊びに行ってきました。
なんと、目白の駅から3分くらいの古民家です。

お庭の八重桜が満開🌸
古民家の友人宅へ_f0223253_7342724.jpg


新緑でいっぱいのお庭。
古民家の友人宅へ_f0223253_7344612.jpg


縁側からの眺め。
古民家の友人宅へ_f0223253_73542.jpg


居間からの眺め。
古民家の友人宅へ_f0223253_734465.jpg



時間と場所を忘れてしまうような素晴らしいお家でした。
もうすぐ引っ越しちゃうのが残念><

昭和初期のものだから色々不便はあると思うけど、
工夫しながら丁寧に暮らしているのを感じました。

まいは染色をしているので、家の中には機織り機や色々な布があり、
食器や家具などもアンティークで全てがため息ものです。

染色といっても、自然の草木から糸を染めて、それを織って布を仕立て、
それをお着物や帯に仕立てて行く…

私には気が遠くなる時間と作業。

とてもとても真似できないけど、丁寧な暮らしは憧れです♡
せめて10%くらい(笑)私の生活にも取入れてみたいと思いました。

ランチはまいの手作りのご飯をごちそうになりました。
古民家の友人宅へ_f0223253_7355568.jpg



みんなでお茶しておしゃべりして…
古民家の友人宅へ_f0223253_736555.jpg



育った環境が似ているだけじゃなく、
偶然にも2人とも旦那さんと私が同じ大学だったりして
共通点もいっぱい。

慌ただしい日常を忘れる楽しい時間でした。

さあ、今度はまいに着付けを習って、
お花をやっているあやにはフラワーアレンジメントを習って、
女子力をあげていく予定です!!
by ikue197811 | 2013-04-14 08:12 | おでかけ


<< ラドン温浴とイオトテルミー スズラン >>