人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Restart!

今朝は冷たい雨が降る中、マイソールクラスに行ってきました。
実に半年ぶりです。


膝の故障から半年以上経ちます。

本当にどうすればいいのか分からない状態が長く続きました。

膝が曲げられなくなり、うまく歩けなくなり、
ひと動作毎に痛みを感じる毎日。

寝る時も痛くて、朝起きたら治ってないかな〜と思ったり、
もし脚が売ってたら100万円出してでも買いたい!と思ったり(笑)

何度も心が折れそうになりました。


それでも前に進むためにもがいていたら、
道が開けてきました。


困難にぶつかった時、不安になった時は、
原因をとことん追求する。
迷った時は、自分が本当はどうしたいのかを知る。

そして、解決のために行動する。
それにつきます。


自分の身に起きる全てのことに意味がある。

今回の故障もやはり必要なことだったのだと
やっと、やっと、やっと思えるようになりました。


膝がダメになる前の数ヶ月間は後から思い返すと
心と身体がアサナに追いついていなかった。

intermediateもまだ未消化なのに
advance Aのアサナをもらい、
トライしてみるものの、ちょっともう正直限界だったのです。


関節や筋肉の使い方の基本から学び直そうと
行き着いたのはアイアンガーヨガ。

アシュタンガヨガと並行してアイアンガーヨガの勉強を始めました。

数年前、アシュタンガを教えるならアイアンガーもやった方がいいよと
アドバイスをもらったことがあったのですが、
その時はピンとこなかった。
すばらしい環境がそろっていたのに…。

あ〜もっと早くやっておけばよかったとも思ったけど、
私は何でも自分で納得しないと動けないんだよね…。

今がその時だと思って努力します。

5月〜7月までの間、一部のクラスを調整させて頂きました。
調整に快く応じて頂いて感謝しています。


まだパドマーサナは痛くて組めない。

当たり前にできた時とは違う状態だからこそ
そこから学べることも多い。

いつもクラスでも話すけど、身体が硬い人の方が
ヨガに向いている(学ぶ幅が大きい)ということと同じですね!

ヨガはず〜っと続いていくものだから
自分の体とコミュニケーションをとりながら
ゆっくりゆっくりやっていこうと思います。

指導者としてもみんなに還元できるようにねっ。

ここからもう一度、Restart!
by ikue197811 | 2012-04-14 15:16 | ヨガ的なこと


<< 色々米、ハマってます♡ ☆yoga*house*239... >>