人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ピラティス!

昨日は初めてピラティスのレッスンを受けました〜♪
ヨガじゃないよっ(笑)!

実は以前、スチール&DVDの撮影のお仕事で
ピラティスのモデルをやったことがあるのですが
きちんと習うのは昨日が初めて。


昨日はグループレッスンで
椅子やゴムベルト、ボールを使ってのレッスンでした。


骨や筋肉のコアの部分にアプローチしていくピラティスの動きは
一見地味なんだけど、すごくキツい。難しい。

あってるんだかあってないんだかよく分からない。


でもレッスン後に履いてきたGパンに着替えると
腰回りに明らかな変化が!!

お腹周りも何だかスッキリ。


お腹って、いつもヨガではムラバンダ(丹田のところね)を
意識しているから、その部分を使うことには慣れているんだけど、
ピラティスでは、肋骨や、肩甲骨のところまでも
使ったな〜という感覚が体に残ってます。


ヨガとピラティスって似ていると思われがちなんだけど全然違うの。

そもそもピラティスはリハビリのために考案されたエクササイズ。

体を酷使しているダンサー達の間で広まり、
そこから発展して一般の方達の間でも
広く受け入れられるようになったものなのです。


私は今までアシュタンガヨガのメソッドだけを
ある意味”追求”してきたのですが、
体への理解を深めたいという思いから
ピラティスに行き着きました。


そのきっかけは、もちろん膝の故障。

左膝の痛みにはもう半年近く向き合ってきているんだけど、
原因は膝ではなく、別の所。
例えば股関節や背骨などにあるので、
その根本的な部分を改善しないことには、
故障を繰り返すことになってしまう。

根本的な原因を突き止め、理解して、正しく使えるようになることで
トータルで治していきたいのです!


それから新しいことを習うのってとっても楽しい!!

それはきっともっと別なもの、お茶とかお花とかでもいいと思うんだけど、
インストラクターという人に何かを伝える仕事をしている私には、
人から何かを習うという時間がとても必要だと思いました。


今度はプライベートレッスンを受けてみようと思ってます!
by ikue197811 | 2012-03-05 11:40 | ヨガ的なこと


<< 春を感じて! 雪の日 >>