人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン会

昨日は会社の上司のお宅で催される
”ラーメンオフ会”なるものに招待して頂き、
家族みんなでお邪魔しました。

うちの旦那もかなりのラーメン好きですが、
その旦那がすごいと絶賛するお方なのです!

なんでもラーメン手帳なるものを持ち歩いており、
ラーメン店を食べ歩いては評価しているとのこと。

ご本人のラーメンへの情熱はすさまじく、
食べることのみに留まらず、ダシから、麺から、
30時間かけて作るそうです。


スープは豚の頭1頭、親鳥1羽からじっくり出汁を取るそうです。
その行程はちょっとグロテスクすぎて…

でもスープは全く臭みがなくて美味しかったです。

チャーシューもお手製でトロットロ!

トッピングの焦がしニンニクまで手作りでした。

ニンニクをラードで7段階に分けて揚げて、
最後のは真っ黒になるまで揚げて、
それをごま油で混ぜて寝かせるそうです。

これだけでも大仕事ですよね。


製麺は奥様担当とのこと。
一晩寝かした生地をパスタマシーンでひいていきます。

ここでまりえが大活躍♪
ラーメン会_f0223253_13583581.jpg




こんな聞いただけで気が遠くなるような仕込みを経たラーメン。

こちら完成品です!
(右に写っているのが焦がしニンニクです)
ラーメン会_f0223253_13584530.jpg



メチャメチャ美味しかったです♡

化学調味料を一切使わずにこの味を出すには
原材料からこだわり、手間ひまかけて作るんですね。
ここまでくるとこれは立派なご馳走です!

いや〜ごちそうさまでした。
この行程全てを含めて美味しく頂きました〜☆


実はこのラーメンは〆でして、
その前に贅沢に魚介を頂きました。

一斗缶分の殻付き生ガキを(ものすごい量です!)
生で、蒸して、焼いて、フライにして…

卵付きの大きなエビを、お刺身で、塩焼きで…

大きなホタテをお刺身で、焼いて…

カキフライのタルタルソースもお手製で美味しかった〜♡

他にも餃子やらフランス製薫製鴨やら色々…


こんな贅沢な会は初めてです!!

ラーメンと食にかける情熱と

それを追求するバイタリティーに

感動しました☆
by ikue197811 | 2012-01-23 14:25 |


<< 変わること ☆yoga*house*239... >>