人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すうぷ屋さんヨガWS

今日はすうぷ屋さんHyggeでの年内ラストのWSでした。

窓からは中央公園の木々の紅葉が見え、
澄んだ空気が部屋の中まで入ってくる様でした。

今日のアサナは、”胸を開く””股関節を広げる”を
意識してやりました。

アシュタンガヨガはポーズの順番も呼吸のカウントも決まっています。
それはとてもシステマティックに組み立てられていて完璧です。

その中で、どこに意識を置いて練習するかによって
練習の深み、幅が広がり、同じポーズでも毎回新たな発見がある!

それがアシュタンガヨガの練習の面白みの一つだと思います。


こころのヨガでは、『自分のこころを見つめる』をテーマにしました。

エッセイは、

「自分の好きなことは何か?
 その答えは自分の中にある」


日々の生活の中で、感じていることをシェアし合い、
ヨガ的な視点で考えます。
自分の中でもやもやしていることを思い切って言葉にして発することで
それが自分の中に”意識”として入ってくる。

それは行動や思考につながっていく…。
もちろん良い方に向かうように…。

不思議なもので、みんなで一緒に体を動かしたことにより、
場の一体感が生まれ、気持ちもオープンになり、
ひとつひとつの言葉もすとんと入ってくるんです。


来て下さった方はみなさん子育て真っ最中。
だから哲学的な概念的な話ではなく、日々の生活に根ざしたもので、

「今日からすぐにでも意識してみる。遅くはない!」

「体を動かすことでこころとからだはつながっていることに気づけた」

「ポーズもそうだけど呼吸って難しい!!」

という言葉に、私も本当にそうだな〜と思いました。


普段の日々の中でこんな真面目な?!ことを
シェアすることって少ないと思います。
そして、今日は意識できても人間だからすぐに忘れてしまう!

でもそれでもいいんです。
また思い出して気づけばいいんだから!!


そんな場を提供できるように、
来年もWSを続けさせてもらおうと思いました。

今日もちゃんと写真撮りましたよ〜!!

トリコナーサナ
すうぷ屋さんヨガWS_f0223253_1628468.jpg


シャバーサナ中。ママ孝行な赤ちゃんたちです!
すうぷ屋さんヨガWS_f0223253_16273313.jpg


クラスの後のお楽しみのランチ♪
ママ達のご褒美の時間です♡
すうぷ屋さんヨガWS_f0223253_1625922.jpg


今日は秋野菜のスープにしました。
太陽も食べましたよ〜☆
すうぷ屋さんヨガWS_f0223253_1626282.jpg


まりえの大好きなおからのドーナツ。
WSの日はいつもお土産に買って帰ります。
まりえの喜ぶ顔を見ると優しい気持ちになり
ちょっぴりいいママな気分になります(笑)
すうぷ屋さんヨガWS_f0223253_16335633.jpg


今日もとっても満たせれました。
来て下さったみなさんありがとうございました。

Hyggeのまきさん、みえこさん、そしてMinさん
いつもありがとうございます。


次回は大分先になっちゃうけど1/28(金)にやります☆
また近くなったらこちらのブログでもお知らせしますね。

WSはお一人での参加も大歓迎です!
詳細をご希望の方は下記までお問い合わせ下さいませ↓

ikue1978@gmail.com / 090-9149-1657
by ikue197811 | 2010-11-26 16:43 | ヨガ的なこと


<< 昭和記念公園 ヨガクラス風景 >>