人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三

日曜日にまりえの七五三をやりました。

おばあちゃんに買ってもらったお着物を着て、
特別に赤い口紅もつけてもらって、
お姫様気分でご機嫌のまりえでした☆

氏神様である小平神明宮で両家の両親もそろって
みんなでご祈祷してもらいました。
七五三_f0223253_15562691.jpg


そこで頂いたお便り

〜〜〜〜
七五三のおまいりのみなさんに

私たちだれもがもっている「こころ」は、目で見ることはできません。
「神さま」のおすがたも目では見ることができないのです。
けれども「自分のこころ」はこころで見ることができます。
他の人のこころもしんせつなことをこころで感じたり、
いじわるをこころで感じたり、
こころで見ることができるでしょう。

けれど、あなたのこころが、めがねのレンズがくもっているように
よごれていたち、ゆがんだり、ねじまがったりしていたらどうでしょう。
こころで見るものが見えなかったり、まちがって見えたりしてしまいますね。

神さまのおすがたも一生懸命におまいりするこころで見ることができます。

今日は七五三のお宮まいりの日です。
神さまがおまもりくださって、こんなに大きく立派になったすがたを
神様にごらんになっていただきましょう。

そして、一生懸命育ててくださった、お父さんお母さん、
そのほかにも大勢の方々のおかげと感謝して、
もう自分でできるようになったことは自分の力でやりましょう。
元気よく遊んで、運動もして、病気に負けない健康な体をつくりましょう。

たくさんのお友達とあそんで、他の人のこころがわかる、
広いゆたかなこころの人になりましょう。
他の人のために役に立つことのできる人となるために、
勉強も一生懸命にやりましょう。

よいこととわるいことのちがいがわかって、
まちがったことはしない正しくつよいこころになりましょう。

神さまに両手を合わせておまいりをして、
きれいなこころ、あかるいこころ、やさしいこころ、
正しくつよいこころの人になりましょう。

神さまはきっとこれからもおまもりくださいます。
〜〜〜〜

昔から私の両親は神様、仏様に丁寧に手を合わせていました。
その姿を見て、自然と私もそうしてきました。

今では自分のことはもちろん、家族みんなのことを
神様にお願いし、毎日元気で暮らせることを感謝しています。

このお便りを読んで、まりえにもそんな”こころ”を
もってほしいなと思いました。

まりえ3歳♡ かわいい盛りです!!
by ikue197811 | 2010-11-10 16:18 | 子供のこと


<< お散歩 base cafe >>