人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アシュタンガヨガ

GW に入り、29日、昨日と荻窪に朝練に行かせてもらいました。
約2ヶ月ぶりのスタジオ。

やっぱりスタジオはエネルギーが高まっています。
毎日みんなが練習している場所なだけあります。
チャンティングだけで胸がいっぱいになりました。

子供が産まれてから自宅練習が中心なので
フルプライマリーまでしか練習していなかったけど
セカンドシリーズにもチャレンジしていこうと思いました。
亀の歩みだとは思うけど、できる範囲でちょっとずつ!
こうやってチャレンジしていこうという気持ちになれて嬉しいです☆

更に嬉しいのは、練習の内容をジャッジしなくなったこと。
そして、自分の体を大事に大事に練習するようになったこと。

今日はうまくできたとか、今日は集中できなかったとか
いちいちジャッジしたりせず、
練習中は集中して、ただ淡々と練習する。
終わったら、終わり。日常生活が始まる。
という感じ。


昨日は初めて土曜日のけいこさんのマイソールクラスに行きました。
1番乗りだったので、贅沢にもスタンディングからアジャストしてもらったり
アライメントを正してもらったり、とても勉強になりました。

アシュタンガヨガの練習は同じアサナの繰り返しなので、
忠実に正しく練習することがとても大切です。
(間違った方法で繰り返し練習することは危険です。
だから、先生について正しく練習することが大事なんです。)

チャトランガーダンダーサナを意識して正しく練習したら
今朝は腕と肩が筋肉痛に。。
妊娠していたこともあり、負荷をかけずに
楽に楽に練習していたことに気づきました。

アサナを進めるためには、基礎をしっかり練習して、
必要な筋力、柔軟性、バランス力をつけることが大切です。
今練習しているアサナをきちんと消化してから、次のアサナに進む
という練習方法も理にかなっています。

そういう意味でも、アシュタンガヨガは本当にシステマティックに
組み立てられた素晴らしいメソッドです。

スタジオに行かせてもらえてパパとまりえと太陽に感謝です☆
by ikue197811 | 2010-05-02 12:42 | ヨガ的なこと


<< いい1日だ〜 ハマってます! >>