素晴らしい商品!!

f0223253_1947134.jpg


ノンアルコールビール☆

授乳中でも罪悪感なく美味しく飲める
素晴らしい商品だと思います!!

ビール会社の皆様、
開発して頂きありがとうございます☆

今日の夕飯はベジキーマカレー♪
ちょっと辛めに作っちゃったけど
まりさん大丈夫でした!
[PR]
# by ikue197811 | 2010-06-10 19:48 | | Comments(0)

種をまくとき

It is time to sow seeds
種をまくとき

以前こちらブログでも紹介したはからめ月のカレンダーの6月のページに
こう書いてありました。


今年は梅雨入りが遅く、晴れ続きですね。
私は晴れの日が大好きなんだけど、こう急に暑くなると乾いてくる感じがして
ちょっと疲れるというか…

今の私には昨夜のような雨が心地よく、
今日の曇り空もなんだか落ち着いて過ごしやすいです。

子供達も今朝はめずらしく朝寝坊して7時まで寝てました。
おかげでヨガの練習の後ゆっくりシャバーサナができ
じっくり染み込む様でした。

晴れているとじっとしているのがもったいなくてついつい動き回ってしまう私ですが、
今日は洗濯も掃除もお休みして朝からのんびり。


最近猛烈に家の整理整頓をしています。

私は整理整頓が大の苦手。
それはもう幼少のころからで、小学校の時の通信簿では
整理整頓はいつも「もう少し」。

基本的に清潔であればOKなので、インテリアにも特にこだわりがなく、
雑誌のインテリアや収納術の特集号なんかは全く興味がなくスルー。

そんな私が、なぜか猛烈に片付けたくて片付けたくてうずうず。

そこで、インテリア大好き、収納も私より格段に上手であろう旦那を巻き込んで
2週間くらい前から”かたづけプロジェクト”が始まりました。

D&Departmentで業務用の棚やら収納ケースを買って、
押し入れやクローゼットをものすごい勢いで片付けています!

昨日はまず子供達の洋服の衣替えをして、
説明書や書類関係をBoxに整理しました。
旦那にやや得意気に報告すると、
「どうせオレがやり直すからそこはやらなくていいよ」と言われました。。
ムムッ。言い返せない。。

下手っぴでも夢中で掃除する、整理整頓するというその行為自体が
とてもヨガ的で好きになりそうです。
いらないものを捨てて、少しずつ整理されていく様は快感!
ほんとはもっと旦那のがらくた(にしかみえないもの)をバシバシ捨てて
しまいたいんですけどね〜


前置きが大分長くなりましたが、ここ最近の私の片付けたい熱は
種をまく準備をしていたんだ!と、カレンダーを見て思ったのです。

家族みんなが過ごす家を整える。

そして、

7月くらいから自宅でのヨガのクラスを少しずつ再開しようと考えているので、
その”場”を整える。


初詣でひいたおみくじに、

「種をまき 苗を植え 月日の恵みと
 努力により実るように
 新たに事を始めてよく
 日夜怠らなければ
 神仏の御加護により
 幸せが訪れる」

と書いてありました。

丁寧に、大切に整えながら育てていきたいな〜
[PR]
# by ikue197811 | 2010-06-09 13:32 | ひとりごと | Comments(0)

味噌床

週末に1月に仕込んだお味噌の天地返しをしました!

仕込みの様子↓
本庄児玉のやまき醸造さんで麦踏み&味噌作りをしました。

神泉水でやわらかく煮た国産特別栽培の大豆に
塩と玄米麹、仕込み用の種水を混ぜてひたすら潰します。

f0223253_12401752.jpgf0223253_12403456.jpg



ねかすこと4ヶ月…

容器のふちに生えた白っぽいカビ(酸膜酵母という酵母菌の一種で
問題のないカビ)を取り除き、まぜまぜ。

底の方に醤油の様な旨味が濃縮された液体(何て言うんだろう?)が溜まっていて
それもまぜまぜ。

まりえは泥んこ遊びの容量で!!

手についた味噌を舐めてみると

「あま〜い!!!」

今の状態でもう十分美味しいんだけど
9月くらいからが食べ頃だそうなのでそれまでガマンガマン。

楽しみだな〜♪
f0223253_12405356.jpg


[PR]
# by ikue197811 | 2010-06-07 13:03 | | Comments(2)

KURUMED COFFEE

f0223253_16353728.jpg


まりえの蕁麻疹、
結局夕方に病院に連れて行きました。

前日の夕食に食べた鮎の塩焼きが怪しかったみたい…

処方していただいた飲み薬を飲ませたら落ち着き
すっかり復活しました!

ご心配おかけしました。

昨日は西国分寺のいずみ児童館へ行った後
KURUMED COFFEEへ♪

休みの夕方、
小雨の降る寒い外を見ながら、
くるみを割り、コーヒーを飲んで
知恵遊びの木のオモチャで遊んだりして、
まったりぼ〜と過ごしました☆
[PR]
# by ikue197811 | 2010-05-30 16:37 | おでかけ | Comments(0)

まりえの蕁麻疹

今日は満月なので、ヨガの練習はお休み。
朝寝坊したいところですが、今朝も5時過ぎから賑やかです。。

昨日からまりえが蕁麻疹が出ています。
春先から体を痒がっていて、ホメオパシーで治療中なのですが
昨日は夕方から明らかにおかしな痒がり方をして…。
原因は何なのかよく分かりません。
好転反応だといいんだけど。

とりあえず保育園を休ませて、様子を見ることに。

体中に蕁麻疹がひろがり、顔も腫れぼったくなってしまい
掻きむしってかわいそうでかわいそうで、

弱い私は何度も病院に連れていこうかと今も迷っています。
食欲もあって、今さっきお昼寝もできたので、
起きたらまた様子をみてかな〜。

子供の体調が悪くなると、その原因は母親である自分にある、
もしくは何かを教えてくれているんだなとつくづく感じます。
そんでもって落ち込んでみたり反省してみたり。。


家では太陽が産まれて焼きもちなのか反抗期なのか
まあ痒さもあるだろうけど、とにかくわがままやりたい放題のまりえ。

正直手を焼いて疲れていたのですが、昨日まりえの保育参観&面談があり
保育園での様子を見ると、とてもしっかり者で楽しく遊んで過ごしていました。
全体でみれば、家でのわがままも、まあいっかな〜と思えました!

家ではご飯を食べさせて、お風呂に入れて、眠らせてあげる
という最低限のことしかやってあげられないママだけど
それでもママが大好き。一番大好き!
こっちむいて、かまって、ぎゅーしてって、もうしつこいくらい。

太陽よりも手がかかって大変だけど、
眠いのに痒くて眠れなくてグズグズしながらも、
私の手を握って洋服のタグを触りながら
(まりえはタグを触るのが癖です。笑)
眠りにおちた顔を見ると、ごめんね〜ありがとね〜だいすきだよ〜って
いう気持ちになります。

さっき、同じアシュタンギーニで大先輩ママの日登美さんのブログ
読んで、とっても気持ちがシンクロしていて励まされました。
できることを精一杯してあげようって☆

今朝はまりえと一緒にクッキーを焼きました。
お昼寝から起きたらおやつで食べようねっ♡


f0223253_14514649.jpgf0223253_1452724.jpg


おまけ!
「たいよーだっこさせて〜!でもかゆいよ〜」な1枚(笑)
f0223253_14524478.jpg


[PR]
# by ikue197811 | 2010-05-28 14:59 | 子供のこと | Comments(2)