KURUMED COFFEE

f0223253_16353728.jpg


まりえの蕁麻疹、
結局夕方に病院に連れて行きました。

前日の夕食に食べた鮎の塩焼きが怪しかったみたい…

処方していただいた飲み薬を飲ませたら落ち着き
すっかり復活しました!

ご心配おかけしました。

昨日は西国分寺のいずみ児童館へ行った後
KURUMED COFFEEへ♪

休みの夕方、
小雨の降る寒い外を見ながら、
くるみを割り、コーヒーを飲んで
知恵遊びの木のオモチャで遊んだりして、
まったりぼ〜と過ごしました☆
[PR]
# by ikue197811 | 2010-05-30 16:37 | おでかけ | Comments(0)

まりえの蕁麻疹

今日は満月なので、ヨガの練習はお休み。
朝寝坊したいところですが、今朝も5時過ぎから賑やかです。。

昨日からまりえが蕁麻疹が出ています。
春先から体を痒がっていて、ホメオパシーで治療中なのですが
昨日は夕方から明らかにおかしな痒がり方をして…。
原因は何なのかよく分かりません。
好転反応だといいんだけど。

とりあえず保育園を休ませて、様子を見ることに。

体中に蕁麻疹がひろがり、顔も腫れぼったくなってしまい
掻きむしってかわいそうでかわいそうで、

弱い私は何度も病院に連れていこうかと今も迷っています。
食欲もあって、今さっきお昼寝もできたので、
起きたらまた様子をみてかな〜。

子供の体調が悪くなると、その原因は母親である自分にある、
もしくは何かを教えてくれているんだなとつくづく感じます。
そんでもって落ち込んでみたり反省してみたり。。


家では太陽が産まれて焼きもちなのか反抗期なのか
まあ痒さもあるだろうけど、とにかくわがままやりたい放題のまりえ。

正直手を焼いて疲れていたのですが、昨日まりえの保育参観&面談があり
保育園での様子を見ると、とてもしっかり者で楽しく遊んで過ごしていました。
全体でみれば、家でのわがままも、まあいっかな〜と思えました!

家ではご飯を食べさせて、お風呂に入れて、眠らせてあげる
という最低限のことしかやってあげられないママだけど
それでもママが大好き。一番大好き!
こっちむいて、かまって、ぎゅーしてって、もうしつこいくらい。

太陽よりも手がかかって大変だけど、
眠いのに痒くて眠れなくてグズグズしながらも、
私の手を握って洋服のタグを触りながら
(まりえはタグを触るのが癖です。笑)
眠りにおちた顔を見ると、ごめんね〜ありがとね〜だいすきだよ〜って
いう気持ちになります。

さっき、同じアシュタンギーニで大先輩ママの日登美さんのブログ
読んで、とっても気持ちがシンクロしていて励まされました。
できることを精一杯してあげようって☆

今朝はまりえと一緒にクッキーを焼きました。
お昼寝から起きたらおやつで食べようねっ♡


f0223253_14514649.jpgf0223253_1452724.jpg


おまけ!
「たいよーだっこさせて〜!でもかゆいよ〜」な1枚(笑)
f0223253_14524478.jpg


[PR]
# by ikue197811 | 2010-05-28 14:59 | 子供のこと | Comments(2)

5/29 『絵本と朗読 映像と写真 音楽の夕べ』

今週土曜日に、私の大好きな鷹の台のスープ屋さん
Hygge主催の素敵な野外イベントがあります!!

日が長くなり、夕方は涼しく、まだ蚊もいない一番いい季節♪
美味しいスープの無料サービスもあるそうですよ〜

大人も子供も楽しめそうなイベント!
私も行けたらいきたいな〜☆

下記詳細になります。

***************

5月29日(土)

〜紙芝居と朗読、映像と写真、音楽の夕べ〜

すうぷ屋Hyggeの目の前、鷹の台Bossaの会場でもご存知の兎橋近くの公園
で開催されます。入場無料です。
18:15分くらいから〜 20時くらいまで

この日は、夕方18時から、兎橋近く広場でのイベント終了まで、Hyggeのすうぷ(トマトとキノコのビスク)を無料で提供致します。ただし、引換券が必要になります。引き換え券は  すうぷ屋Hyggeに あります。お近くを通る際には 気軽にStaffまで お声をかけてください

遠方の人は、下記のアドレスからダウンロード出来ますのでコピーして下さい。
http://firestorage.jp/download/0362d46813f6f94ff0a7d9557112241a19157f35


〜1部 紙芝居〜

出演 ペトラhttp://web.mac.com/butanomaririn/petora/トップページ.html

vo key 坂本真理

http://murasaki-kaleido.cocolog-nifty.com/blog/

バグパイプ、欧州古楽器近藤治夫

http://page.freett.com/bagpipes/index.html

per小澤敏也

http://www.pandeirocker.jp/

坂本真理さんは 国分寺のむらさき幼稚園の園長先生でもあります。
最近、自分が 良くご一緒させて頂いている、ピアノの岡野さんが活動されている紙芝居繋がりで、今回のご縁を紹介して頂きました。真理さんが活動されている ペとらのper 小澤敏也さんもHyggeではお馴染みの宮田誠さんと、繋がっていたり、昔自分がメジャーで活動していた頃の音楽仲間のサポートレコーディングをされていたりと、親しみ深いご縁になりました。有り難い事です。近藤さんの本物の古楽器バグバイプの音色もぜひ、皆様に聞いて頂きたいです。私も楽しみにしております。小澤さんは、今回スケジュールがあわなかったために 参加いたしませんが、次回また、機会を持たせて頂けると思いますので、心待ちしておいてください。

〜2部〜

出演 中井庸友(映像)、水野雄介(写真)、Min&岡野勇仁(音楽Bossnova jazz)

2部は 私 Minと岡野氏の大人も親しめるライブ。amor em paz(平和な愛)をテーマにロマンあるオリジナル、スタンダードを選曲致しました。私の長年の親友 映画監督の中井氏と今回初めてご一緒させて頂く 写真家の水野さん、素晴らしい芸術家お二人の写真と映像で、見る人をロマンある至福な世界へと演出し、連れ出してくれるに違いありません。

〜3部〜

出演 木村純(音楽)、こつじこうすけ(コンテ)、平栗里美(朗読)、http://www.y-page.jp/actors/guriko.html 島田彩加(スライド)、協力、武蔵野美術大学生

3部は 私の尊敬するギターリスト 木村純氏が、筑波で農園を営む 親友のこつじこうすけさんのコンテ、そして、現役武蔵野美術大学生 島田彩夏さんのスライドに、ギターの音色で 彩りを添えて下さいます。物語の内容は、すうぷ屋Hyggeが舞台。最後は、大人も子供も学生も 皆が親しめる作品になっております。
朗読は、鎌倉在住の長年の親友、女優でもある 平栗里美さん。
http://www.y-page.jp/actors/guriko.html
[PR]
# by ikue197811 | 2010-05-25 11:50 | お知らせ | Comments(0)

1年前の今頃は…

f0223253_15131193.jpg


昨日は久しぶりにケンさんのレッドクラスを受けました。
荻窪IYCの4Fは内装工事中なので、2Fのミュージアム東京でクラスでした。

ドッグポーズで、脚の間からケンさんの顔がニョキって出てきて
笑っちゃいました。なんだか嬉しかったです。

1年前の今頃は…

この場所で中級指導者養成の108hTTを受けていたんだよな〜
なんてしみじみ思いながら、

パワースポットであるこの場所と、
ケンさんからエネルギーを頂きました。

久しぶりにふか〜い呼吸を味わい
自分の内側に集中した1時間半でした。


うまく書けないけど、
育児という不自由さがあるからこそ
こういう時間の贅沢さ、
今という時の大切さが分かるのですね。

全て自由で自分一人のことだけでよければ
それは楽な反面、つまらないと思う。
そして、分かることも一人分というか
自分で作った幅になってしまう。
ある意味自分で自分を律していかなければ
味わえない分を、不自由さは教えてくれる。

不自由さとは、体の硬さや痛みとか
そういうものもそうだと思う。

だから、不自由なものにこそ、
感謝していかなければですね。
[PR]
# by ikue197811 | 2010-05-17 15:53 | ヨガ的なこと | Comments(2)

まりえ 3歳

5/15はまりえの3歳のお誕生日でした。
太陽も連れて、家族みんなで多摩動物園に行ってきました。
まりえ、初動物園です!

実は、まりえはリアルな動物は大の苦手なんです。。
犬はもちろん、ハトでもダメ。
公園をお散歩していても犬が視界に入るとフリーズして
「こわい〜こわい〜」

こんなんだもんで、動物園なんてとてもとても連れて行けなかったのです。

どれだけ号泣することやら…と思いながらも行ってみると
大はしゃぎのまりえさん☆

きりんさん
f0223253_135134.jpg


オラウータン
f0223253_1335319.jpg


ライオンバス!!
f0223253_1342386.jpgf0223253_1345088.jpg


お待ちかねのお弁当タイム♪
f0223253_1373692.jpg



夜はお誕生日パーティーをしました♡
前日にまりえに内緒でこっそりケーキを作ったんです!
多分大丈夫なんだけど、卵のアレルギーがちょっと心配だったので
スポンジはマクロビ仕様で作り、
まりえの大好きな生クリームといちご、キウイでデコレーションしました。

ケーキを冷蔵庫から出したとたん「キャ〜!!♪☆♡」と雄叫びが(笑)
やった〜やった〜と大喜び!大事に大事に食べてました。
頑張って作って良かった〜☆
f0223253_13182349.jpg



まりえ3歳。ママ3歳。

この3年本当に色々なことがありました。
真里依が産まれて生活が一変し、家を建てて、引っ越しをして
仕事に復帰して、会社が民事再生になり、ヨガを教えることになり、
太陽が産まれ…。

あまりに大変すぎて、もう一度やれって言われてもできないな。
今やっと少し落ち着いたというか、土台ができた感じです。

これから、子供達とちゃんと向き合って
母親として子供達を受けとめていけるようにしたいと思います。
毎日を丁寧に生活する。そして楽しむ!!
まだまだ全然ダメだけど、やさしくなりたいです。

5/14は新月でした。
新月は新しいことをスタートするのに良い日。
私はそんなことを思って過ごしました。

まりえは、とっても優しい子です。
太陽が泣いていると、飛んでいってトントンってしてあげたり、
太陽が笑うと、あ〜笑った〜♡って喜び、
お風呂で太陽の頭を洗うとき、太陽が泣くと、
「ママ、ダメ!!まりえちゃんがやったげるね〜」
とおっしゃいます(笑)

そして
「たいよーくんがおっきくなったら まりえちゃんのいす はんぶんこしたげる〜」
「たいよーくんがおっきくなったら まりえちゃんのしろい三輪車どうぞってしたげる〜」
「たいよーくんがおっきくなったら あそんだげる〜」……

ありがとありがと、よろしくお願いします!

f0223253_13335540.jpg


[PR]
# by ikue197811 | 2010-05-17 13:53 | 子供のこと | Comments(0)