子育て中のママこそヨガを!

今週は水曜日に自宅でヨガのクラス、
そして昨日はすうぷ屋さんHyggeでWSをやりました。

どちらも満席で、たくさんの方にお会いすることができ、
懐かしい出会いなんかもありとても楽しかったです。
ありがとうございました。

クラスの間、太陽はファミリーサポートの人にお願いしたのですが、
なんと来て下さったのが妊娠中からヨガのクラスに来て下さっていた
小堀さんだったんです!!

太陽のことを孫のように可愛がって下さり、
私も安心してクラスをやることができました。


昨日のWSでは、半分以上の方が赤ちゃん連れでした。

私自身が子育て真っ最中で、ヨガにとても助けられているので
子育て中のママやこれから子供を産みたいと思っている女性のための
WSをやりたいという気持ちから試みたWSでした。

まずは呼吸を整え、1時間くらいアサナの練習をしました。

「アシュタンガヨガはすごいからとにかくやってみて!!」
というのがあって、
スリアナマスカーラからスタンディング、
シッティングでは女性におすすめの股関節を開いたり、
胸をひらくポーズをいくつか組み合わせて行いました。

Hyggeスタッフのまきさんがお子さんの子守りを引き受けてくれたおかげで
ママ達は集中してヨガができたと思います。

お母さんって24時間毎日子供と接していているので、
ほんのちょっとでも誰かが抱っこしてくれたり、
みてくれたりすると本当に嬉しいものなんです。
きっと皆さんも同じだったのではないでしょうか。

まきさんありがとうとざいました。


体を動かしてシャバーサナで休んだ後は、”こころのヨガ”をやりました。

『今にフォーカス』
をテーマに2つのエッセイをチョイスしました。

ひとつは、
「ああそうと言って受け取り、ああそうと言って手放す」

もうひとつは
「自分自身を受け入れてにっこりする」

最初はひとつめだけの予定だったんだけど、
選んでいる時に、私自身が2つめのにもじーんときてしまって
みんなにも伝えたくて!

ハッと気づいたら13:00。
予定よりも30分も延長していました。

それと同時におっぱいが張ってきて…、

「ヤバイ!!太陽!」

とお店の1Fへ猛ダッシュ。

小堀さんが12:30にお店まで太陽を連れてきてくれることになっていたのです。

わたくし、完全に太陽のことを忘れておりました。。(汗;
まさに「今にフォーカス」しすぎてました。


ヨガの後はみんなでランチしました♪
赤ちゃん達が寝ててくれたのでゆっくりできました。
ママ達の至福の時間です。

これもHyggeでWSをやる楽しみのひとつですね!!


WSは月に1回のペースでシリーズ化してやっていきたいと思っています。

次回は8/27です☆
楽しみにしてて下さいね♪
[PR]
# by ikue197811 | 2010-07-31 20:28 | ヨガ的なこと | Comments(0)

● 満月 ●

今日は満月。
アサナの練習はお休みの日です。

私はムーンデーは、水回り、特に排水溝の掃除をする日と
決めています!
朝からお風呂、トイレ、シンクをごしごし。

水の流れがスムーズになると
氣の巡りも家族の体調も良くなります。


昨夜、夜空の月を見ていたら雨が降ってきて、
まりえが

「お月さまぬれちゃうねっ!」
だって。

子供って素晴らしい。
[PR]
# by ikue197811 | 2010-07-26 10:04 | ひとりごと | Comments(0)

まりえワールド!

f0223253_20122843.jpgf0223253_20121131.jpg
[PR]
# by ikue197811 | 2010-07-21 20:15 | 子供のこと | Comments(0)

★お知らせ★ 7/30(金) すうぷ屋でヨガ

7/30(金)に鷹の台のすうぷ屋さんHygge
ヨガのWSをやることになりました。

中央公園の緑が見えるとても心地のよいスペース。

スタジオとはまた違って人のぬくもりがあり、
静かな中にも生活音がある。

「ここでヨガやりたいな〜」

その想いがカタチになり、
ワクワクドキドキしています♪


アシュタンガヨガをベースに、
心と体を調和させるようなゆったりしたヨガをやります。

からだのこと、ヨガの哲学のお話も少ししたいと思っています。

自主保育になりますが、赤ちゃん連れでも参加できます。


『すって はいて きれいに』


そんな時間を皆さんとシェアしたいと思います。

----------
7/30(金) 11:00~12:30

price: ¥2,500-

place: 鷹の台すうぷ屋Hygge 2F
http://www.soup-hygge.com/map.html

持ち物:動きやすい服装、ヨガマット、タオル
※レンタルマット(¥300)

スペースの都合上、予約制になっています。
メール、または電話でご連絡下さい。
ikue1978@gmail.com
090-9149-1657
----------

ヨガの後はHyggeでランチなんていかがですか?
f0223253_12321384.jpg


写真はコロッケと白ごまのご飯とスープ(トマトとキノコのビスク)のセット♡
めちゃめちゃ美味しいですよ!しかもこのボリュームで800円也!!
[PR]
# by ikue197811 | 2010-07-18 12:40 | お知らせ | Comments(0)

昨日のクラス

久しぶりのブログの更新になってしまいました。

先週からまりえが咳をしていて、
まあくっついて生活しているから時間の問題だとは思っていたけど、
週末から太陽も咳をしはじめ、私も風邪をひいてしまいました。

子供達はほぼ回復♪私は声が枯れていてもう一息です。


そんな中、昨日はヨガのクラスをやりました。

キャンセルの方がいらしたのでスペースに余裕ができ、
太陽がお昼寝していてくれたので
ゆったりと、そして集中してクラスができました。

自分のヨガの練習もそうだけど、始まってしまえばあとは
淡々と今この瞬間に集中して進むのみ。
痛いところがあったり、今日は体が重いな〜とか
呼吸が通らないな〜とか、そういう状況も見つめて受け入れて
そして、その時のベストを尽くす。
(決して無理をするということではないですよ!)

そういう時間を一日の中で1時間でも意識して作ると
とってもクリアになり、充実します。

終わった後の皆さんの顔はいつも綺麗だな〜と思います。

昨日はバランスファクトリーのあゆさんが来てくれました。
はるばる鎌倉から!!
嬉しかったです♪

こんな素敵なお土産まで頂いちゃいました。
何だか分かりますか?

f0223253_1104369.jpg


なんと手作りの石けんです!
フランスの粘土が入っているそうで、赤ちゃんも使えるんですよ〜
まるっこくてあたたかみがあってとってもかわいい♡

使うのがもったいないような早く使ってみたいような…
あゆさんありがとうございました☆


次回は7/28(水)10:30〜クラスがあります。
あと1人スペースがありますよ!
[PR]
# by ikue197811 | 2010-07-15 11:07 | ヨガ的なこと | Comments(2)