ヨガと筋肉

まだまだ寒く、乾燥した日が続きますね。

この時期、腰や股関節、膝や肩等に痛みや違和感を感じる方が多いのではないでしょうか?

私もかなり久しぶりに股関節を大きく開くポーズ(ドゥイ・パーダ・シルシャーサナ)で右の腰の筋を痛めてしまいました。
1週間くらい痛くて前に屈めませんでした(>_<)


毎回のことながら痛いのは本当に嫌です。
生活全般にストレスがかかりますし、思考も行動も消極的になってしまう。

けれど長年の経験から、怪我は正しく直せば関節ならより可動域が広がるし、筋肉ならより強くなることを知っているので、痛みと向き合い、全力で治しました。

その際、休むことも最も重要な治療法なので、全力で力を抜いて治します(笑)

怪我に対する私の心構えは、身体の使い方を見直すチャンス!と捉えることです。

いつも以上に注意して練習し、全身に意識を行き渡らせ、どうするとどうなるか(痛いか痛くないか等)を観察します。
さらに呼吸とバンダをしっかり使うように意識します。

すると身体は繋がっているということがダイレクトに分かります。

私の今回の怪我は左の股関節の硬さが起因して痛めたものです。
対処療法として鍼や整体を受けたりもしますが、
根本的には股関節周りの使い方の見直しを行いました。
普段はやらないのですが、あえて筋トレ的に股関節周りのエクササイズをやってみました。
自分の弱いところを強化することで、治った時には以前より安定して体を使うことができています。


身体が柔らかくする為にはストレッチだと思いがちですが、実はそこには落とし穴があります。

筋肉をむやみに伸ばすと、伸びきったゴムの様に使えない筋肉になってしまいます。
その前に筋肉を痛めかねません。


ゴムが伸びたら縮んで戻るから意味がある様に、筋肉も縮むから意味があるんです。

伸ばすことと、縮めること。
この両方ができてはじめて筋肉は使え、動ける(アサナがとれる)のです。

そしてもう一つ大切なのは「緩める」こと。

筋肉を意識的に緩められるようになると
前屈も後屈も捻りも深くできるようになります。

私がアシュタンガヨガだけでなく、陰ヨガをクラスに取り入れているのは、この「緩める」を体得してもらうためでもあるんですよ!


さて、3月はヨガが久しぶりな方向けに
基礎クラスを開催したいと思います。

ヨガを全然やっていなくて不安がある方、
心身の滞りを感じている方、是非いらして下さい。
もちろんヨガが初めての方も大丈夫です!
また身体の使い方を見直したい方にもおすすめの内容です。

頭を空っぽにして受けて頂けるクラスです。
運動量は通常の半分程度になります。

詳細は3月のスケジュールをご確認下さいませ☆
ご参加お待ちしてま〜す☆


f0223253_12063706.jpg

f0223253_12063973.jpg


f0223253_12063997.jpg



[PR]
# by ikue197811 | 2017-01-14 16:23 | ヨガ的なこと | Comments(0)

☆yoga 2017年1月のスケジュール & ランチ忘年会のお知らせ☆

1月のスケジュールのお知らせです。

1/10(火)、11(水)★、/18(水)、19(木)★/
24(火)、25(水)★/31(火)★、2/1(水)

※1/3(火)、4(水)はお休みです。

※11(水)、19(木)、25(水)、31(火)はアシュタンガヨガです。


※予約制になっていますので、メール又はお電話でお願いします。
090-9149-1657
ikue1978@gmail.com

※初めて予約される方はこちらをご覧下さいませ→


***
アクセスバースの予約も受け付けております。
☆1回90分 ¥8,000
☆月、木、金の10:30~16:00の間で予約制になります。

***

よろしくお願いします。


先日お知らせした12/20(火)の太陽礼拝スペシャルですが、
「ベーシックヨガ & 瞑想クラス」に内容を変更します。

ヨガで体内の血液、リンパの流れを良くし、滞りをなくします。
瞑想は正に心のデトックス。余計な考えや思い込みはどんどん手放していきます。
カラダの隅々まで良いエネルギーを循環させましょう。

年末年始を気持ちよく過ごせるように心身のバランスをとっていきましょう。

クラス後12時30分くらいから鷹の台駅前のインドネパールカレー屋さんのcafe santi で
ランチ忘年会を開催します♪

ランチ会だけのご参加も大歓迎です!
途中参加、途中退出もOKですのでお時間のある方は是非いらしてくださいませ☆

ご参加お待ちしてま〜す(*^_^*)






[PR]
# by ikue197811 | 2017-01-07 08:25 | お知らせ | Comments(0)

2017年✨

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末はパパがお休みで、かつ保育園に双子を預けられる日を狙って表参道のケンさんのマイソールクラスに参加してきました。

初めてのIYC表参道、久しぶりのマイソールクラスで緊張していたら、知ってる顔がチラホラいて(IYCの先生達ね♡)ホッとしてゆったりした気持ちで練習できました。
久しぶりに自分の中心軸をしっかり感じられ、マットに着いた足からも手からも、大地としっかりつながっているのを感じました。

スタジオもとても落ち着く場所で、練習後は自分が今どこにいるのか分からなくなる程でした。

何よりケンさんに会えて本当に本当に嬉しかった〜。

ケンさんのアジャストはとても気持ちよく最高に贅沢な時間でした✨

2017年前半は自分の練習する時間をもう少し確保し、少しずつ外に出てヨガの学びを深め、エネルギーを蓄えていきたいと思います。
そしてまだまだ子供たちの生活が最優先ですが、タイミングを見て外のクラスも増やしていけたらなと思っています。


お正月は、元旦の朝に小平神明宮に初詣に行き、三ヶ日は茅ヶ崎の旦那さんの実家→鵠沼の私の実家で過ごしました。

どちらも親戚一同が大集合して賑やかお正月になりました。

箱根駅伝を見に行ったり、映画を見に行ったり、海で凧揚げしたり、悪ガキ男児は海に飛び込んでびしょびしょになりながら遊んだり…^^;

両家の母達が手作りしてくれた豪華なおせちやご馳走を頂き、美味しいお酒も頂き、妹達とゆっくりおしゃべりしたりして、楽しいお正月になりました。

今年も良い一年になりそうです。

f0223253_11551288.jpg

f0223253_11551322.jpg

f0223253_11551438.jpg


f0223253_11551598.jpg

f0223253_11551588.jpg

f0223253_11551672.jpg



2017年が皆様にとって良い時になりますように✨
f0223253_11551726.jpg

(2017年1月2日 湘南の海)




[PR]
# by ikue197811 | 2017-01-05 11:20 | ひとりごと | Comments(0)

Merry Christmas♪

土日と重なったクリスマス🎄
みなさんは楽しいクリスマスになりましたか〜⁈

うちはサンタさんからのプレゼントがずっと気になっている子供たち。
その期待の大きさにこちらもドキドキ^^;

今年は特別にママ達からもプレゼントを渡しました。

これには訳がありまして…

まりえがお友達からの情報でサンタさんのことを怪しんでいて、何を頼むか絶対に教えてくれなかったので、
仕方なく手紙のシールをこっそり剥がし、中身をチェック!
無事に準備できたと思い、ホッとしていたら、

何と数日前に納品書を見られてしまい…😱
(資源ごみを整理してくれたそうです💦
いつもは絶対にしないのに…)

ツメが甘かった…(>_<)あ〜バカバカ私。


何とか誤魔化したものの、バレちゃったよね。。

ということで、急遽ママ達からのプレゼントということで渡しました。

驚きと焦りと嬉しさが入り混じったであろうまりえさん。

慌ててサンタさんへの手紙を書き直しておりました。

さすがにイブの夕方だったので間に合わずでしたが、
無事にサンタさんからのプレゼントも届いてました🎅

とても喜んでくれて、旦那さんと二人でホッと胸を撫で下ろしました。

来年はどうなることやら…
みんなどうしてるんだろう??

f0223253_16365800.jpg


頑張ってご馳走を作りました💪🏻

ローストチキン、マッシュルームのサラダ、
コンソメスープ、ディップなど。

丸鶏を焼いたのは初めてでしたが、
大好評であっと言う間になくなりました。

双子がお昼寝している間に、
まりえと太陽と一緒にケーキも作りました🎂
f0223253_16365969.jpg


子供たちによる余興、ピコ太郎、パーフェクトヒューマン、恋ダンスにオリジナルダンスもあり、
楽しい楽しいクリスマスになりました♪

さてさて大掃除にお正月の準備と慌ただしいですね💨
[PR]
# by ikue197811 | 2016-12-26 12:24 | Comments(0)

最近思うこと…

今日は冬至の日ですね。
一年の中で一番陰が極まる日。
何だか今日は特別な日みたいですよ!

さてさて、双子が2歳を過ぎ、ほんの少しだけ育児が楽になったからなのか、
ふと、自分のヨガについて考えるようになりました。

24歳で出会ったアシュタンガヨガ。
双子を妊娠するまで、10年以上ストイックにアシュタンガの練習ばかりしてきました。

クリスマス、お正月はもちろん、まりえの妊娠中も産後もスタジオに通い、
2人目の太陽を妊娠したのとほぼ同じタイミングで指導も開始し、私の練習はますますストイックになっていきました。

腰、膝、股関節、手首…
自分の限界ギリギリ、時には限界を超えた練習は肉体的に色々な所を痛め、自分の中にある様々な感情を味わいました。
決して良いことばかりではなく、終わりもないヨガ。

双子を授かることで、少しずつ、少しずつアサナを手放し、練習時間も内容も変化してきました。アシュタンガヨガ以外のことにも興味が広がりました。

子供を産み、育てることは生易しいものではありません。
ヨガの練習から経験したことより遥かに多くのことを肉体的にも精神的にもダイレクトに経験します。

ましてや双子。
旦那さん、4人の子供との家族を作っていくだけで精一杯で、自ずとスタジオから遠ざかりました。もちろん毎日家で練習していますが、
スタジオで集中して練習したい、難しいアサナができるようになりたいという欲求は消えていきました。

そのことに正直少し安心しました。
やっとアシュタンガヨガから解放されたと思いました。


最近、色々な方のFacebookを見たり、仕事のことを考える中で、
生活はバランスがとれて心地良くなってきたけれど、ヨガを伝える者としての自信がなくなっていることに気づきました。
だけど以前のような練習には戻れない。戻りたくない。

そんな時に読んだ、木下けいこ先生のブログ
を読んで、涙が溢れてきました。

「それでも、実践への火を吹き消すことはしなかった。
どんな状況でも種火だけは消えないでいてくれた。

これからも、ヨガの指導はやめる日が来たとしても
実践はやめない。
種火は消えないよ❤️」

思わずコメントした私に、けいこ先生は、

「育永ちゃんの種火は、消えてませんよ😊 あれだけの同じ時間を共有して育永ちゃんの実践の姿も、側で観ていた私が保証させてもらいます。」


この力強いメッセージにどれだけ勇気づけられたことでしょう。
書きながらまた涙が止まらないよ…。

そう。
種火は消えないと信じています。

実践の火が弱まっても、種火はちゃんとあるから大丈夫🕯

マットの上以外でのすべての経験も糧になっています。


ここ数年は女性らしさ、美と健康が私のテーマになっています。

今までは自分の練習が何より大切でしたが、
指導者としての技術、知識をもっと身につけていきたいと思います。

来年はもっと軽やかに外の世界に出ていきたいです(*^_^*)


[PR]
# by ikue197811 | 2016-12-21 13:06 | ひとりごと | Comments(0)