カテゴリ:美と健康( 19 )

育児、時々、セルフケア

f0223253_18180351.jpg


最近の双子はストライダーに乗れるようになり、
保育園から帰ると自分で引っ張り出してきて
乗り回してます🚲🚲💨💨
土日の朝もパパと一緒にストライダーで近所の公園をはしごしております💨💨
f0223253_12532401.jpg


坂の楽しさを知ってしまい、
他人の家だろうと駐車場だろうと
坂を見つけると2人して目がキラン✨となって
勝手に滑ってしまう。。

しかもかなりのスピードで走るもんだから
こちらもダッシュ💨
二手に分かれられるともうお手上げです💦

体力が、以前より確実に落ちているのを痛感。
育児の大変さを言い訳にヨガの練習以外は何もしてこなかった私。
授乳が終わっても、好きなものを食べたいだけ食べていたし。。
太ったのかたるんだのかパンツがキツイ。
洋服が似合わない😱

これはイカン!!と
夏に向けて身体を内側から、外側から整え、
強くしようとジタバタし始めました。

先ずは食事の内容、食べる量を"意識"する所から
やってます。

何となく習慣になっているのは、毎朝のグリーンスムージーにお昼は玄米、発酵食品をよく食べること。

納豆、キムチ、ぬか漬け、ヨーグルト、
ヨガの生徒さんから頂いた酒粕(めっちゃ美味しい✨)で作った甘酒、
それから最近ハマって作っているのが水キムチ!
簡単に作れるしさっぱりしていて今の季節にぴったりでおススメですよ〜
f0223253_13042596.jpg



子ども達4人と毎日ドタバタやってるから、息抜きにコーヒーと甘いものは欠かせないし、
お酒だって飲むけど、量に気をつける。

そして夜と週末は家族と一緒なので何でも自由に食べる。

こんな感じで2週間続けてみたら、身体が軽やかになった気がする!双子には追いつけないけど。

これなら全く苦にならないので、
長く続けてみようと思います(*^_^*)


先週は以前養成講座を受けたTAKT EIGHTでFRP(ファンクショナルローラーピラティス)というローラーを使って行うピラティスエクササイズを体験しに行きました。

ヨガは鏡を見ないので、自分の身体を見ながらのエクササイズはちょっと新鮮でした!

そして薄々気づいてはいたけど左側の体幹がびっくりするくらい弱くてショック。。

朝しっかりめに練習してから行ったので、かなりヨレヨレになりましたが、いつもと違うことをするって楽しいですね〜♪

早速お家でもやってみようと押し入れで眠っていたストレッチポールを引っ張り出してみると、

こうなりました😆↓
f0223253_09461958.jpg

f0223253_09462051.jpg


夏に向けて頑張ります☆

[PR]
by ikue197811 | 2017-07-02 08:17 | 美と健康 | Comments(0)

冷えとり♡

最近朝のスタートの調子がすこぶる悪い。

早朝のヨガの練習は私の中で一番プライオリティーが高いので外すことはないんだけど、

練習の後、
子供達に朝ごはんを食べさせ、
支度をして、
真里依を学校に送り出し、
下3人を2箇所の保育園に送り届けるまでが
本当に息をする暇がないくらい余裕がなく、
その後回復するのに少し時間がかかる程です。

そしてそれはその後の仕事や家事にも影響していきます…。


やらなきゃいけないことがたくさんあるのに
身体と心と頭がバラバラで動けない時ってありませんか??


私はそんな時は何も考えずにお風呂に入ります。

そう!冷えとりです。

冷えきってジンジンする足先まで血が巡り、
じんわり汗が出てきます。

たった30分で再起動完了!

身体がポカポカになったら余分な力が抜けて、
余計なことも考えなくなり、
サクサク動けちゃいます。

冷えとりには5年程前に出会い、
身体を冷やさな生活を何となく心がけてはいました。
靴下の重ね履きとかね。

冷えとりのやり方、効能についての情報もたくさんありますよね。


9月の終わりにゆっぴさんの五行講座を受けました。

陰陽五行についてはマクロビオティックや陰ヨガ、
中医学アロマなど色々な角度から文献を読んで勉強していますが、
ゆっぴさんのお話しは実生活ですぐに活かせるのが素晴らしい所です。

その時集まった人たちが冷えとりガールの方達だったので、自然と冷えとりを見直しすきっかけになりました。

それから心の冷えをとる素晴らしいツールにも出会いました。

これについてはまた改めて書きたいと思います。

やっぱり基本は半身浴。
これをしっかりやると身体が本当に楽になります。

冷えとり。

色々進化しており、ヨガに通じていきます。
(私は何でもヨガに結びつけちゃいます^^;)

あれもこれも試してみたいことがいっぱい。

ゆっくりだけど色々巡ってきました♪

この自分の中の巡りを、来年は外にも広げていきたいな〜☆

そんなことを思った新月でした。
f0223253_09482198.jpg

クリスマスの準備と大掃除も少〜しずつやってます。

三角のクリスマスツリーの箱は毎年ひさえさんが
子供達に贈ってくださる
アドベントカレンダーです🎄

12月に入ってからその日の小窓を開けるのが
子供達の朝一の楽しみになってます(*^_^*)

ひさえさんありがとうございます♡



[PR]
by ikue197811 | 2015-12-11 09:38 | 美と健康 | Comments(0)

梅シロップ

f0223253_20212666.jpg


すでにクラクラする暑さですが、夏はこれからが本番…
夏バテ防止のために梅シロップを作りました☆

先日旅行で行った匝瑳でしのさんから冷凍した梅をいただいたので、
それを解凍して使いました。
そうすると梅の細胞が壊れて
エキスがそのままたっぷりしみ出てきて作りやすいの!

梅シロップ作りのポイントは、発酵を防ぐためにも
いかに砂糖を早く溶かしきるかなんだけど、
冷凍梅を使うと3〜4日で砂糖が溶けるので簡単。

冷凍梅に甜菜糖ときび砂糖を半々、酢を少し入れて作りました。
写真は4日目のものです。

梅がもっとシワシワになるまでもう少しおいておきます。

梅シロップは水や炭酸で割ってジュースにしたり、
豆乳を入れてヨーグルトみたいにしたり、
ドレッシングに入れたりして使います。

楽しみだな〜(*^_^*)
[PR]
by ikue197811 | 2013-07-18 19:46 | 美と健康 | Comments(0)

ラドン温浴とイオトテルミー

昨日はクラスがお休みだったので、立川にあるサロンへ
ラドン温浴とテルミーを受けに行ってきました。

ラドン温浴にテルミー、皆さんご存知ですか?


ラドン温泉といえば、病気を癒す温泉として
秋田の玉川温泉や鳥取の見朝温泉などが有名ですよね。

ラドン温泉には、放射線物質の一つであるラジウムが含まれています。

放射線というと人体にとって危険で怖いものですが、
ごくごく微量であれば、生理機能を刺激し、体に有益に働くことがあり、
この作用を”ホルミシス効果”というそうです。

私たちは酸素を吸って生きていますが、
吸い込んだ酸素は血液を介して細胞内のミトコンドリアに届けられ、
ミトコンドリアはその酸素を使ってエネルギーを生成しています。

微量の放射線を受けると、ミトコンドリアは刺激され、
その働きは活性化されます。

ラドンには活性酸素を抑制する効果があり、
がん発生を抑制する遺伝子を活性化させたり、
DNAを修復する作用も認められているのだそうです。

ラドン温浴では、服を着たままラドンが充満している
温度35℃湿度50%のサウナのようなルームに50分入ります。


イトオテルミーは、
薬効のある線香(テルミー線)に火をつけ、冷温器におさめ
身体中を摩擦し刺激を与え、自然治癒力を高める温熱刺激療法です。


昨日は特に不調はなかったのですが、
健康オタクの私はどちらも気になっていたもので、
ある情報がピピッ!とアンテナに引っかかったこともあり
早速受けてみることにしました。


まずテルミーを受けました。
全身の血流が良くなり、以前受けた茅ヶ崎の整体院の施術に
通じるものがありました。
そして全身が煙りくさくなりました(笑)

その後、ラドン温浴に入りました。
私一人だったので、中でプラナヤーマと瞑想をしていました。

プラナヤーマも瞑想も、私はなかなか自分ではできません。
アサナだけじゃなくて、もっとこういう時間を作って行くべきなのだと
強く思いました。

なんだか肉体に留まってしまっている気がして…。
最近のもやもやはこれなのか。。。


終わると全身から汗が噴き出して服がびっしょりでした。


お茶をいただきながらオーナーの方とお話ししていて、
まだまだ”途中なのだ”と思うようにしようと思いました。



f0223253_10452759.jpg


こちらは火曜日のクラスに来てくれたのりこさん。
とっても元気で幸せオーラいっぱいのもうすぐ8ヶ月の妊婦さんです♡

yoga*house*239に来て下さっている生徒さんは
現在3人が妊娠中なんですよ!
みんな元気な赤ちゃんがうまれますように…☆
[PR]
by ikue197811 | 2013-04-19 10:55 | 美と健康 | Comments(0)

グリーンスムージー

先週ヨガのクラスの後にグリーンスムージー試飲会を開催しました。

グリーンスムージーのこと自体を知らない人、初めて飲むという方が
大半だったので、作り方から、その効能、生活の中への取入れ方まで
私の実体験をもとにお話しました。

火曜日は小松菜、いよかん、キウイ、りんご、バナナで作りました。

水曜日は、ちょうど大地宅配からフレッシュなほうれん草が届いたので、
ほうれん草、いよかん、キウイ、りんごで作りました。

葉野菜と数種類の果物、水をバイタミックスでミキシングするだけです。

旬な葉野菜がとてもポイントなので、その美味しさと栄養素を引き立たせるために
葉野菜は基本的に1種類しか入れません。

果物は水溶性食物繊維、不水溶性食物繊維、アルカリ性、酸性のバランスと味を考えて、
旬で熟れている果物を数種類入れます。

果物と野菜の割合は、だいたい5:5です。
クセの強い野菜の場合は甘みのある果物を入れて味を調整します。

市販のジューススタンドで売っているものの様に
砂糖やハチミツなどの甘みは一切加えず、
極力野菜と果物の持つ甘みと水分を生かしているのでとても濃厚です。

そして、果物は皮ごと入れるので、
極力国産で無農薬のものを使うように心がけています。
でも果物は完全無農薬のものはなかなか揃わないので、
信頼できるお店で購入しています。

荻窪のぐるっぺ、国分寺のナチュラルハウス、近所の畑の販売所、
スーパーのものでも、きちんと選べば充分良いものが手に入ります。

写真を撮り忘れてしまったのですが、
みなさんその鮮やかな緑と味においしい〜♡と歓声があがるほど
大好評でした!

そこで、早速今週のクラスからクラスの後に販売を開始しました。
昨日はグリーンセロリを使ったスムージーでした。

f0223253_9452692.jpg


メニュー用に黒板を買ったもののチョークを忘れた…。。

毎週メニューが変わりますので楽しみにしていて下さいね!
夏に向けて、ヨガと合わせて”Let's 美活☆”
[PR]
by ikue197811 | 2013-03-20 09:49 | 美と健康 | Comments(0)

doTERRA

f0223253_1471091.jpg


いつもヨガに来てくれているアロマのひとみさんが教えてくれた
doTERRA(ドテラ)のブレンドオイルたち。

その品質の高さから、メディカルアロマとして愛用しています。

左の【Breathe】はその名の通り、呼吸器系に働きかけてくれます。
今の季節、花粉症予防にもう必需品です。


外出時にマスクに垂らしたり、ヨガの練習前にマットに垂らしたり、
後頭部や耳の下の顎のリンパ節につけたりして毎日使ってます。

ローレルリーフ、ペパーミント、ユーカリ、ティートゥリー、レモン、ラベンサラが
入っていて、スッキリする上にどこか甘さが残ります。


右は【onGuard】(オンガード)というブレンドで、
オレンジ、クローブ、シナモン、ユーカリ、ローズマリーが
入っています。

独特な香りがして、私は大好き♡
クリスマスっぽい香りで、最初にかがせてもらった時
「美味しい!」って言ってしまったくらい(笑)
でも苦手な人は苦手かも。

免疫系を高めてくれたり抗菌作用が高いので
風邪の予防になります。


ヤバイ!喉が痛くなりそう→風邪っぽいな。。という時に、
顎のリンパと首筋につけて寝ると、
次の日には大丈夫になっていたりするんです!!

足の裏につけて寝るのも良いそうですよ。

私は呼吸器系が本当に弱いので、
冬になると喘息やら気管支炎やらで毎年病院に行っていたのですが、
今年は一度も行かずにすみました。

本当にありがたいことです。
[PR]
by ikue197811 | 2013-03-06 14:28 | 美と健康 | Comments(0)

Vitamix

もう何年も前から欲しかった念願のVitamix!!
ついに買ってしまいました!!
f0223253_9595610.jpg




毎日のグリーンスムージー生活がますます楽しくなります♪
昨日はりんご、柿、みかん、レモン、小松菜
f0223253_9595677.jpg

今日はりんご、柿、キウイ、レモン、パセリ
f0223253_9595760.jpg


やっぱり普通のミキサーとは全然違います。
だって2馬力だもん!
so smooooth〜☆!!
f0223253_9595867.jpg


人参ジュースやチョコレートプディングも作っちゃった♡
f0223253_10114593.jpg
f0223253_10112353.jpg


チョコレートプディングはnon sugar non milk
ロースイーツのレシピをシンプルにアレンジして作ってみたんだけど大成功。

材料はアボガド、バナナ、純正カカオパウダー、メイプルシロップ少々
これをガーってするだけだよ!

子供が新しいオモチャを手にした気分だよ。
so fun!!
[PR]
by ikue197811 | 2012-11-23 09:57 | 美と健康 | Comments(0)

アロマトリートメント

昨日はkukuluさんでアロマトリートメントを受けて来ました。
約1年ぶり、自分へのご褒美です☆

ちょうどお誕生日だったのでバラの足浴をしてくれましたよ。
お姫様気分〜♪
f0223253_940415.jpg


10月に入り、一気に乾燥してきたので自己流のセルフケアで
週に1度くらいはオイルで手脚をマッサージをしたりしていたのですが、
やはりプロにやって頂くのでは全然違いますね。

そのひとつはやはり”アロマのチカラ”なのだと思います。

今回はホロスコープをみてもらい、
(ひとみさんは占星術を勉強してたこともあるのだとか。
 他にも色々…。引き出しがとても豊富なのです!)

そこから選んだエッセンシャルオイルを
中心にブレンドしてもらいました。

パチュリ、ジャスミン、ネロリ、ブラックペッパー…
あと何だったけ…?!

顔と体で別々にブレンドしてくれて、その香りにうっとり♡


マッサージはもう至福の時でした。
手が4本くらいあるのではと思うような技(?)で途切れがなく、
途中瞑想状態になりました。

マッサージをしてもらって、背中を褒められましたよ♪
均整がとれていて、これはヨガの賜物だそうです(笑)

普段自分では見ることも触ることもない部分。
だからこそ褒められると嬉しいですね。

トリートメント後はとても心穏やかでした。

そしてその効果は今朝実感しました。

それは、髪の毛!!

私の髪はものすごく猫っ毛でハリがないのに、
今朝はハリがある上にツヤツヤでビックリ!


それから、お誕生日のプレゼンとに頂いたのが
こちらのbeauty oil。
f0223253_9393842.jpg


数種類のベースオイルに、ローズなどたくさんのエッセンシャルオイルを
ブレンドしたオリジナルなもの。face用の贅沢なオイルです。

直接目元などにつけても大丈夫だし、
普段使っている化粧水やジェルに混ぜて使うこともできて
とても便利です。

私は子供が生まれてからここ5年くらいは化粧水のみという
かなり酷いケア状況でしたが、今年から乾燥が気になるようになり、
ジェルも使い始めました。

それにこのoilを1滴垂らして使ってみるといい感じでしたよ。

その香りとケアしているという気持ちも
効いてるのだと思います。


ひとみさんは知識も経験も豊富なので、
例えば手持ちのエッセンシャルオイルの使い方や、
生活や体質に合わせた取入れ方を相談できるのも
嬉しいのです。

とても素敵な1日になりました。
どうもありがとう♡
[PR]
by ikue197811 | 2012-11-09 09:46 | 美と健康 | Comments(0)

最近のお気に入り♡

だんだん蒸し暑くなってくる今日このごろ。

練習の後に飲む朝のグリーンスムージーがと〜ても美味しいです。

今朝はモロヘイヤ、オレンジ、リンゴで作りましたよ♪

先日は、近所のスーパーでマンゴーが見切り品で
なんと100円で売っていたので、迷わずGET!

ほうれん草とレモンと合わせてスムージーにしたら
トロ〜リ甘いデザートのようでした。

これからの季節はバジルやミントなどのハーブを入れても
美味しいよね♪
f0223253_10134681.jpg



ちなみにまりえさんは嫌いなので飲みません ><;
パパは健康のため?に、太陽は大好物なので毎日飲んでます。


それから最近うちの冷蔵庫に常備しているのが自家製の玄米甘酒!
玄米麹と玄米のお粥で炊飯器で簡単に作れちゃいます。

何を隠そう、甘いものが大好きな私。

でも、白砂糖の入ったものを食べ過ぎると
くしゃみ鼻水が止まらなくなってしまう体質なので、
穏やかな甘みのおやつにしています。

甘酒は多糖類の元はお米の甘さなので、体への影響も穏やかです。
そして、”飲む点滴”と言われるくらい栄養価が優れています。

甘酒を使ったアイスクリームやプリンなど色々なレシピがありますが、
ずぼらな私はそのままスプーンですくって食べてます(笑)

でも甘酒だけだとちょっと甘さがきついので、
夏みかんなどの柑橘と合わせて食べるのがお気に入り♡
f0223253_10135560.jpg



クラスの後や、外出先から帰って来てちょっとホッとしたい時に食べると、
リラックスできて元気になります☆
[PR]
by ikue197811 | 2012-06-08 10:34 | 美と健康 | Comments(0)

発酵食品

f0223253_16531882.jpg


こちらは那須旅行中に立ち寄った日野屋麹製造元さん
古い日本家屋の素敵なお店でした。

試食させて頂きながら女将さん(?) のお話を聞きながらの
楽しいお買い物♪

f0223253_165318100.jpg


生の玄米麹、珍しい黒豆でできたお味噌、話題の塩麹、
味噌豆腐をゲットしましたよ!


この黒豆のお味噌で作ったお味噌汁は格別でした。
深〜い味わいです。

良質の素材できちんと熟成させて作られたお味噌は
なめただけで美味しいですよね。

お出汁なしでおいしいお味噌汁ができてしまいます!

復食中なので余計にお味噌汁の美味しさと滋養を感じます。


塩麹は先日豚肉につけ込んで
青梗菜と炒め物にしてみました。

断食中だったので食べていないのですが、
家族に好評でしたよ〜。

生の麹で自分で塩麹を作ってみようと思い、先ほど仕込みました。
仕込むと言ってもただ塩と混ぜて水を入れただけですが…(笑)

まだ麹が残っているので明日は玄米甘酒を作ってみようと思います。

f0223253_16531895.jpg


こちらはおまけで頂いたもの。
麹だとか…。

お味はみたらし団子のような甘いお味噌?お米?でした。

みそ豆腐とみたらし麹は生野菜のディップに。

今日のクラスの時に生徒さんに新鮮なお野菜を頂いたので、
ランチにレタスとキュウリにつけて頂きました。
もりもり食べちゃいました。

ごちそうさまでした☆


今日は断食5日目(復食2日目)でしたが、
昨日とは打って変わって朝から元気で
強く、静かな練習ができました。

気づきの連続でワクワクします☆

現在進行形の感覚をクラスでもシェアさせて頂いています。


これからきちんとお知らせしますが
6月に開催予定のWSで「ヨガと食事」というテーマで
詳しくお話ししたいと思っています。

スペシャルなランチ付きのWSを企画していますので
楽しみにしててくださいね☆
[PR]
by ikue197811 | 2012-05-08 16:28 | 美と健康 | Comments(0)