カテゴリ:ひとりごと( 56 )

モヤモヤ

最近の私は、自分自身のヨガ、ヨガを伝える仕事のこと、
家族や友達のこと、生き方、‥‥
色々悩みながら考えております。

11月が誕生月のせいか、毎年この時期になると色々
考えるんですよね。。

ここ10年くらいの間に勉強してきたことを
本や資料を引っ張り出しては読み返してみたり、
手帳を見返しては意識は2018年に向かっていたり、
時には人の力を借りながら、自分自身と向き合っています。

どっぷり陰に入っております。

モヤモヤしてすっきりしない日々なのですが、
この陰の時間は、私にとって新しいものを創造するための
大切な時間なのです。

それぞれの人生のフェーズに応じて、
いい時もあればよくない時もあると思います。
今が不安定だからといってそれがその人の本質ではないんですよね。

少しだけ見えてきました✨

幸せのバランスみたいなものを、
肉体面からも精神面からも、ヨガの叡智や陰陽五行から紐解いて
現実の生活レベルに落とし込んで、皆さんにお伝えできたらな〜と思っています。

もう少し時間はかかりそうですが、また改めてお知らせしますね!!


一人でいる時間はモヤモヤしてても、
この人達がいると全て何処かへふっとんでしまう〜🐥🐥
f0223253_16473286.jpg




[PR]
by ikue197811 | 2017-11-11 13:49 | ひとりごと | Comments(0)

2017年✨

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末はパパがお休みで、かつ保育園に双子を預けられる日を狙って表参道のケンさんのマイソールクラスに参加してきました。

初めてのIYC表参道、久しぶりのマイソールクラスで緊張していたら、知ってる顔がチラホラいて(IYCの先生達ね♡)ホッとしてゆったりした気持ちで練習できました。
久しぶりに自分の中心軸をしっかり感じられ、マットに着いた足からも手からも、大地としっかりつながっているのを感じました。

スタジオもとても落ち着く場所で、練習後は自分が今どこにいるのか分からなくなる程でした。

何よりケンさんに会えて本当に本当に嬉しかった〜。

ケンさんのアジャストはとても気持ちよく最高に贅沢な時間でした✨

2017年前半は自分の練習する時間をもう少し確保し、少しずつ外に出てヨガの学びを深め、エネルギーを蓄えていきたいと思います。
そしてまだまだ子供たちの生活が最優先ですが、タイミングを見て外のクラスも増やしていけたらなと思っています。


お正月は、元旦の朝に小平神明宮に初詣に行き、三ヶ日は茅ヶ崎の旦那さんの実家→鵠沼の私の実家で過ごしました。

どちらも親戚一同が大集合して賑やかお正月になりました。

箱根駅伝を見に行ったり、映画を見に行ったり、海で凧揚げしたり、悪ガキ男児は海に飛び込んでびしょびしょになりながら遊んだり…^^;

両家の母達が手作りしてくれた豪華なおせちやご馳走を頂き、美味しいお酒も頂き、妹達とゆっくりおしゃべりしたりして、楽しいお正月になりました。

今年も良い一年になりそうです。

f0223253_11551288.jpg

f0223253_11551322.jpg

f0223253_11551438.jpg


f0223253_11551598.jpg

f0223253_11551588.jpg

f0223253_11551672.jpg



2017年が皆様にとって良い時になりますように✨
f0223253_11551726.jpg

(2017年1月2日 湘南の海)




[PR]
by ikue197811 | 2017-01-05 11:20 | ひとりごと | Comments(0)

最近思うこと…

今日は冬至の日ですね。
一年の中で一番陰が極まる日。
何だか今日は特別な日みたいですよ!

さてさて、双子が2歳を過ぎ、ほんの少しだけ育児が楽になったからなのか、
ふと、自分のヨガについて考えるようになりました。

24歳で出会ったアシュタンガヨガ。
双子を妊娠するまで、10年以上ストイックにアシュタンガの練習ばかりしてきました。

クリスマス、お正月はもちろん、まりえの妊娠中も産後もスタジオに通い、
2人目の太陽を妊娠したのとほぼ同じタイミングで指導も開始し、私の練習はますますストイックになっていきました。

腰、膝、股関節、手首…
自分の限界ギリギリ、時には限界を超えた練習は肉体的に色々な所を痛め、自分の中にある様々な感情を味わいました。
決して良いことばかりではなく、終わりもないヨガ。

双子を授かることで、少しずつ、少しずつアサナを手放し、練習時間も内容も変化してきました。アシュタンガヨガ以外のことにも興味が広がりました。

子供を産み、育てることは生易しいものではありません。
ヨガの練習から経験したことより遥かに多くのことを肉体的にも精神的にもダイレクトに経験します。

ましてや双子。
旦那さん、4人の子供との家族を作っていくだけで精一杯で、自ずとスタジオから遠ざかりました。もちろん毎日家で練習していますが、
スタジオで集中して練習したい、難しいアサナができるようになりたいという欲求は消えていきました。

そのことに正直少し安心しました。
やっとアシュタンガヨガから解放されたと思いました。


最近、色々な方のFacebookを見たり、仕事のことを考える中で、
生活はバランスがとれて心地良くなってきたけれど、ヨガを伝える者としての自信がなくなっていることに気づきました。
だけど以前のような練習には戻れない。戻りたくない。

そんな時に読んだ、木下けいこ先生のブログ
を読んで、涙が溢れてきました。

「それでも、実践への火を吹き消すことはしなかった。
どんな状況でも種火だけは消えないでいてくれた。

これからも、ヨガの指導はやめる日が来たとしても
実践はやめない。
種火は消えないよ❤️」

思わずコメントした私に、けいこ先生は、

「育永ちゃんの種火は、消えてませんよ😊 あれだけの同じ時間を共有して育永ちゃんの実践の姿も、側で観ていた私が保証させてもらいます。」


この力強いメッセージにどれだけ勇気づけられたことでしょう。
書きながらまた涙が止まらないよ…。

そう。
種火は消えないと信じています。

実践の火が弱まっても、種火はちゃんとあるから大丈夫🕯

マットの上以外でのすべての経験も糧になっています。


ここ数年は女性らしさ、美と健康が私のテーマになっています。

今までは自分の練習が何より大切でしたが、
指導者としての技術、知識をもっと身につけていきたいと思います。

来年はもっと軽やかに外の世界に出ていきたいです(*^_^*)


[PR]
by ikue197811 | 2016-12-21 13:06 | ひとりごと | Comments(0)

お誕生日

f0223253_11151884.jpg


先日お誕生日を迎えました。
38歳になりました!!
気持ち的には30代前半のままであります。

家族にお祝いしてもらいました。

大きなケーキを前にみんなテンションアップ😊⤴︎
碧も翠もまりえも太陽も大きな声で歌ってくれて、
ローソクもみんなでフ〜ってしてくれました🎂

幸せなお誕生日でした。

今は毎日大変だけど、2度目の青春だと思って
母ちゃん頑張ります!

f0223253_11151940.jpg

f0223253_11152000.jpg

f0223253_11152176.jpg



昨日は旦那さんからのバースデープレゼントで
アロママッサージに行ってきました。

いわゆる癒し系ではなく、
身体を本格的に調整してくれる、

通称「痛いアロマ!」

すごく痛い💦
でも施術内容が素晴らしく、ものすごく効果があります。

筋肉の状態を見てもらい、身体の使い方のアドバイスも目から鱗の内容で、
身体オタクの私は、
今すぐ弟子入りしたい!
と本気で思いました。

冒頭の写真はマッサージ後のもので
完全スッピン!
髪さえとかしてない^^;


旦那には、ちゃんとメイクした方がいいよと言われましたが、
個人的には穏やかで好きな感じです✨


[PR]
by ikue197811 | 2016-11-11 10:46 | ひとりごと | Comments(0)

シーア アライヴ feat. 土屋太鳳

Sia 『アライヴ feat. 土屋太鳳 / Alive feat. Tao Tsuchiya』

シーアの新曲「アライブ」のMVに出演している土屋太鳳。
すごいです。

歌もダンスもすごいエネルギー。

感動して涙。
こういう涙、久しぶり。
[PR]
by ikue197811 | 2016-03-09 16:18 | ひとりごと | Comments(0)

2016年 明けましておめでとうございます✨

皆様、2016年明けましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしでしたか?

私は年末は体も頭もフル稼働で働き、疲れて果てて
ベッドに沈み込む様に眠り年越ししました。
2015年は最後まで余すことなく頑張った1年でした。

その分お正月三ヶ日は実家でのんびり。
全部空っぽにして、リセットしました!

元旦の朝はお雑煮だけ作りみんなで朝日を浴びながら頂きました。(みんなパジャマです^^;)
f0223253_09331152.jpeg

氏神様の小平神明宮に初詣に行き、
そのまま茅ヶ崎の旦那さんの実家、鵠沼の私の実家で過ごしました。

毎年母が手作りしてくれるお節を頂きながら妹達とおしゃべりし、家族みんなで過ごせる幸せ♡


鵠沼伏見稲荷神社にて。総勢15人!
f0223253_17375938.jpeg


海へ。
真っ青な空に富士山がくっきり🗻
今年も良い年になりそうです✨
f0223253_17102301.jpeg
f0223253_17121121.jpeg

f0223253_19584763.jpeg
2016年は家族、友達、生徒さん…
自分の周りの大切な人みんなのパワースポットの様な存在になりたいです。
仕事面では新しいチャレンジをしようと思っています。

2016年が良い年になりますように。
今年もよろしくお願いします。

[PR]
by ikue197811 | 2016-01-04 17:10 | ひとりごと | Comments(0)

まれ

NHKの朝ドラのまれ。
今唯一見ているテレビです。
あっ、もちろん録画でね!

先週まれに双子の赤ちゃんが産まれましたね。


双子の赤ちゃん!!

めっちゃシンクロしてる〜⤴︎

双子の妊娠、出産、そして育児。
この大変さはね、やった人にしかわからないと思うんだ…。

でもね、圭太が言う様に

「かわいさも倍、喜びも倍」

なんだよね❤︎

f0223253_10102103.jpg
f0223253_10104013.jpg

未だに双子ちゃんが私の元に来てくれたことが信じられないというか…。
ドラマの話しじゃなくて現実なんだよね^^;

毎日必死でやっているうちに、
ページをめくる様に時間が過ぎてゆき、
もうすぐ1才になってしまう…。

3人目、4人目ともなれば孫の領域⁇

時間を巻き戻してもう一度やりたい様な、
この先の成長も楽しみで早く見たい様な、
複雑な母心でございます。

f0223253_10105965.jpg


そして双子に限らず仕事と出産、育児の両立は
働く女性の永遠のテーマですね。

やりたいこと、仕事があるのは
それだけですごく幸せなこと。

人生を豊かにしてくれる贅沢な悩み☆








[PR]
by ikue197811 | 2015-08-31 09:52 | ひとりごと | Comments(0)

母性

夏休みも残り1週間🌻
今朝の東京は涼しくて、
あ〜もう夏もおしまいかとしんみり。
季節が変わる時期は感慨深くなります。


今朝ヨガの練習をしている時に
自分の中の強い「母性」に気がつきました。

母親なのだから当たり前すぎて見過ごしがちですが、
改めてその純粋さにハッっとしました。

それはとても美しいものなのだと。


子供のためにとか、
自分のためにとか、
人でくくるのではなく、

今この瞬間にできることをただただ一生懸命やる。

忙しく追われる毎日だけど、
これは私が望んで手に入れたもの。

この大変さを楽しまなきゃね!




昨日は旦那さんの友人のお店で流し素麺をしました☆
抱っこしながらの流し素麺…
やるのも食べるのもなかなか難しかったです^_^
f0223253_13202153.jpg
f0223253_13203634.jpg
f0223253_13210831.jpg


[PR]
by ikue197811 | 2015-08-24 13:19 | ひとりごと | Comments(0)

はじまりの春

お庭のハナミズキとシャラが芽吹いてきました。
上昇するエネルギーがキラキラ。
桜もいいけど、新緑の季節が私は大好きです。
f0223253_16154006.jpg
双子ちゃんの慣らし保育始まりました。
それと同時に私も自立して一人で頑張っています。

まだリズムがめちゃくちゃで、一日の終わりに、
あ〜今日も何とか無事に過ごせた〜
とホッとする毎日ですが、
生活が自分の手の中にあるという自由にワクワクしています。


産後7ヶ月、唯一ホッとできたのは長男を保育園に送った帰りの車の中、
双子ちゃんが同時に寝た時に立ち寄るコンビニのコーヒータイムのみ。
f0223253_13483495.jpg



それがね、スタバでゆっくり本を読んだり、これからのお仕事のことを考えたり…
f0223253_13483540.jpg


昨日は大好きなはこ庭さんでランチしちゃいました。
f0223253_13483534.jpg

f0223253_13483766.jpg


春野菜の綺麗なプレートに心踊りました。


一昨日は産後初めて電車に乗って出掛けました。
案外普通に乗れました。当たり前か…^^;

もう全てが新鮮です。


今の私は空っぽな状態。

やりたいことがた〜くさんある。

自分でもびっくりするくらい体はタフです。

繋がれた象にならないように、
勇気を持って良いものだけを注ぎ入れていきます。

春、
新しいはじまりの季節!
[PR]
by ikue197811 | 2015-04-17 09:18 | ひとりごと | Comments(0)

ニット帽♡

年末にオーダーしていたお友達のブランド
Juhla(ユフラ)のニット帽が届きました♪
f0223253_2132457.jpg

あったかい♡

子供達を公園に連れて行く時の必需品だね!

f0223253_2132518.jpg

すっぴんでもオシャレ感プラスでお出かけできちゃう優れものだよ✌️

今日は平日だけど旦那さんお仕事一段落で
一緒に夕飯食べられるからお鍋にしました。

鶏のお出汁を効かせた豆乳鍋仕込み中☆
f0223253_2132653.jpg
明日の昼食分まであるかなと思ったけど
全部売り切れました〜^_^

[PR]
by ikue197811 | 2015-01-13 20:49 | ひとりごと | Comments(0)