カテゴリ:子供のこと( 89 )

双子 ㊗️3歳

昨日は双子の碧、翆の3歳のお誕生日でした。
f0223253_15383838.jpg

f0223253_15383822.jpg


お誕生日プレゼントは、コードAピラーという
プログラミングロボのおもちゃ🐛
f0223253_15383966.jpg


新しいおもちゃに大興奮💨💨
f0223253_15384043.jpg


3歳。
あっという間の様な、
やっとここまで来た様な…

4人の子育ては毎日が必死すぎて、
怒ってばかりだったり、
途方に暮れてしまったり、
先のことを考えて外に何かを探してみたり、
訳もなくモヤモヤしていたり。

最近の私は自分のことがあまり好きではなかった。

昨日は
宝物に囲まれていることを、
幸せに溢れていることを、
思い出させてくれました。

充分に満たされていて、自分のやりたいことも
今のかけがえのない生活の延長線上にあると分かり、
自信が湧いてきました。

保育園のお迎えの時に大きな虹のプレゼントが🌈✨
f0223253_15384069.jpg



[PR]
by ikue197811 | 2017-09-13 15:12 | 子供のこと | Comments(0)

太陽と野球⚾️

夏休み〜毎日が追われすぎていて、
時間があっという間にすぎていきます🤣

先々週は太陽の野球の合宿 in 山梨でした⚾️

身の回りのことは自分でやらなきゃいけないので、荷物の準備は念入りに確認しながらやりました。

パパもコーチとして初参加🔰

昔少年野球をやっていたとはいえ、20年以上全然運動してないし、足攣ったりギックリ腰になったりしないだろうかと、むしろこっちの方が心配で仕方がない…😏
前日の夜に慌てて練習着を買い足しに行ってたし…

そんなこんなで朝6時前に無事に送り出して一安心でした。
f0223253_11301343.jpg


f0223253_11301442.jpg


太陽は不器用で負けず嫌いの性格で、お友達とぶつかることも多々あります。
学校の個人面談でも先生から色々言われ、落ち込みモードの私。
もう男子はよくわからん💦

そんな太陽が一番夢中になっているのが野球。
もう野球頼みです!

野球が大好きで、この暑さの中、5時間の練習でもへこたれないでいます。
チームの中では一番下っ端だし、上下関係や礼儀作法も学ぶことでしょう。

強く優しい男に成長してほしいものです。
って期待しすぎかな^^;

そしてここはやっぱりお父ちゃんの出番でしょっ!!
男同士の語り合いが絶対必要だもん。

f0223253_11304942.jpg


f0223253_11305033.jpg



合宿では、パパの方が色々学ぶところがあったみたいですよ。
野球チームは昔ながらの村社会の様なコミュニティー。
自ずと絆も強く、子供の為にみんなが頑張っている。
どこか甘い今時の子供たちの指導も難しいことでしょう。

f0223253_11380885.jpg



久しぶりに野球ができて楽しかったみたいです。
流し素麺に川遊びに宴会に、楽しそ〜♪

コーチデビューということでの川に落とされて歓迎されたそうなので、頑張ってもらいましょう😆

全身筋肉痛で疲れているパパに対して、
帰ってくるなりキャッチボールしようという太陽。

「太陽身体痛くないの?」とパパが聞くと
「何で?」
とのことでした。

因みに私は2人分の泥だらけの洗濯が大変すぎて腕が筋肉痛でした😂


[PR]
by ikue197811 | 2017-08-09 11:28 | 子供のこと | Comments(0)

保護者会と七夕🎋

先週は太陽のクラスの保護者会がありました。

ワルガキ太陽は1年生の時から先生やお友達に
色々迷惑をかけているので、
毎回緊張して頭を低くして参加しております💦

ところが保護者会の後の懇親会で、
先生や他のママ達の話しを聞くと、
すごく几帳面でしっかりしてて、やさしいとのこと。。

一体どこの子の話だろう?!

そしてこんなエピソードも。

テストで自分が思っていたよりかなり悪い点だった時は、泣いてテストを破り捨てたそうです^^;
負けず嫌いだもんね😏

そしてそのテストはいずこへ。。。

廊下に七夕の短冊が飾ってありました。
f0223253_12555451.jpg


ホームランオー(笑)
とおるいオー(笑)
オー!(笑)

字から熱意が伝わって来ます🔥
野球が大好きなんだね〜⚾️

何だか嬉しくなり帰りの足取りは軽かったです♪

ちなみに双子の保育園でも短冊を書きました。

・家族みんなが健康で仲良く暮らせますように(すい)
・早くオムツが取れますように(あおい)

はい、私の願い事でございます✌️







[PR]
by ikue197811 | 2017-07-10 11:51 | 子供のこと | Comments(0)

まりえのお誕生日❤︎

5月15日はまりえの10歳のお誕生日でした。

お誕生日の日がちょうど習い事もなく、
私もクラスのない日だったので、
プチお誕生日会を企画しました。

私の子供の頃は、招待状からプレゼント、ケーキに軽食にお返しプレゼントという
わりとしっかりしたお誕生日会が主流でしたが
最近はあまりやらないみたいなので、

やりすぎず、でも普段お友達が遊びに来る時よりも
ちょっとだけ特別感があるというバランスを
探りつつ、準備しました。
お部屋を飾り付けしたり、一緒に買い物に行ってプチお返しプレゼントを準備したり、なかなか女子な時間でした💕

ケーキはカップケーキにしてフルーツポンチを作りました🍓🍊🍑🍍

大好きなお友達に囲まれて、みんなからプレゼントやお手紙をもらったり、
ハッピーバースデーを歌ってもらったり、そんな様子を眺めているだけで
とてもとても嬉しかったです🍀

f0223253_17141311.jpg


午前中は学校の役員会に行ったりでギリギリまで掃除したりバタバタしてまして、写真を撮り忘れた〜😭

でもきっと良いお誕生日になったと思います(*^_^*)

そんなんですっかり母の日は埋もれてしまいましたが、
まりえにはいつも双子のお世話や家事をたくさん手伝ってもらっているので
このくらいしてあげてチャラかな😁

パパがお花をプレゼントしてくれました💐
f0223253_13121922.jpg


とても良い香りで、私が大好きなことり花店さんのお花で、とても気持ちが満たされました。

次の日が太陽の遠足だということがすっかり抜けており危うくお弁当を忘れそうでしたが、
夕飯に唐揚げをたくさん作ったのでセーフでした😊

お母さんにしてくれてありがとうな日でもありました✨

[PR]
by ikue197811 | 2017-05-17 16:50 | 子供のこと | Comments(0)

野球⚾️

太陽が野球を始めました⚾️
自分からやりたい!と言いだしました。

早速道具を買いにスポーツ店に。
お店に入るなり目が輝きました✨

f0223253_12422274.jpg

f0223253_12422328.jpg

f0223253_12422376.jpg



これから毎週土日が野球になる恐怖があったけど、
こんな顔見たらそんなの吹き飛ぶね!!

ユニフォームのズボンを試着したら、
ウエストはブカブカなのに丈が短いから
太陽ってば脚が長いのね〜って言ったら
ひざ丈らしい^^;
その下に長いソックスを履くんだってさ。

ストッキングとかアンダーストッキングとか、
滑り落ち防止のベルトとか、履き方も良く分からず、
ズボンのボタンも固くてなかなか1人で留められず、もちろんベルトも始めてで、
これは…1人で…トイレに行けるのだろうか…
という野球以前の不安がある中、
まずは着替えの特訓💨

そして土日は新しいユニフォームを着て
練習&試合に参加しました。

土曜日は小雨が降っていて冬の寒さの中、
上級生とコーチ陣(保護者達)はドロドロになった
グラウンドをみんなで何時間もかけて整備をし、
下級生チームは5時間も試合と練習をしていました。

みんな挨拶をしっかりして礼儀正しく、
太陽もいつになく集中して頑張ってました。
終わった後の顔はキリッとしていました✨

家ではエネルギーが有り余っていつもイライラしていたから
野球で発散してくれるといいな!

それにしても寒かった(>_<)
保護者の方がキツイかも^^;

双子連れで行ったらグラウンドの隅の水たまりに目がキラン✨

何とか阻止を試みるも、2人同時にジャブジャブされると
もうお手上げ🙌

ズボンも靴もドロドロ(>_<)
太陽の靴下も真っ黒(>_<)

夜はひたすらブルースティックで洗濯でした😭
洗濯板、本気で買おうかな…

新しいことを始め、新しい友達ができ
何だか私もワクワクしてます。

女三姉妹で育ったから野球は未知の世界。
子供の青春を一緒し楽しんじゃうぞー♪
[PR]
by ikue197811 | 2017-04-03 12:09 | 子供のこと | Comments(0)

とりあえずお出かけ

今日は目的を決めずにとりあえずみんな車に積んでお出かけ🚙💨

北山公園という所に来ました。
菖蒲苑が有名なのですが、もちろん季節外れで養生中^^;

何にもない所でも、放っておくだけで遊ぶ子供たち😊
f0223253_15181512.jpg

f0223253_15181639.jpg

f0223253_15181640.jpg

f0223253_15181700.jpg


お昼は野口製麺所で美味しいおうどんを頂きました♡
f0223253_15181838.jpg

西武線沿線でうどんラリーなるものをやっているそうですよ!

お腹を満たして双子揃ってお昼寝中💤✌️
パパも一緒に寝ちゃったよ。。

遊び足りない上の2人を連れて
今度はちゃんと遊具のある公園へ💨

母ちゃんはコーヒーが飲みたいよ〜☕️

(おまけ)
最近の双子。
f0223253_15181854.jpg

f0223253_15181902.jpg

f0223253_15182061.jpg


iPhone大好きで困る。。特にあおい。

この間は自分の動画を撮って勝手にSNSにアップしてたし…
幸いおでこと頭しか写ってなかったけどほんと困る(>_<)
[PR]
by ikue197811 | 2017-03-05 14:43 | 子供のこと | Comments(0)

双子の反抗期💦

最近本当〜〜〜にママの言う事を聞いてくれないうちの双子達。
2才の反抗期なのでしょうか(>_<)

着替えも手洗いも10分以上かかります。もちろん1人につき。
碧なんて今朝は怒って短い足でゴミ箱蹴ってたもんね(笑)

保育園から帰る時はふざけて遊びたがり、
なかなか靴を履いてくれない。。

先生達にまだいたの〜と手伝ってもらい、
ようやく保育園を出ることができます。

帰宅後はお風呂に夕飯に洗濯と後が立て込んでるからこの時間は本当にバタバタ💨

ケンカもよくしてるけど、2人でつるんで遊んでいる姿は可愛くて可愛くて癒されます♡

お兄ちゃんとは対等に張り合い、
太陽も手加減しないもんだから毎日トラブル発生💢
双子は太陽のことを呼び捨てにしてて、イライラしたりうまく出来ないことがあると保育園でも
「たいよ〜!」
と叫んでいるそうです。

お姉ちゃんにはいつもお世話してもらっているからママよりもちゃんと言うことを聞きます。
よって私もまりえには頭が上がりません^^;

まりえと太陽には隙をみて、それぞれお礼(おやつとかちょっとした買い物とかお菓子作りとかね)
をしてチャラにしてもらってます(*^_^*)

その点パパはいたりいなかったりなのでいつも適当で、
子供たちにとっては格好の遊び相手です。

私がイライラしながら必死で寝かしつけまでの歯磨きやトイレなんかをしていても、テレビを見ながらダラダラしており、でも9時を過ぎるとサラッと歯磨きして寝かしつけたりするもんだから、私の努力って一体…
と思ってしまいます(>_<)

まあみんな元気だからよしとしましょうかね。

f0223253_12225695.jpg

f0223253_12225766.jpg

f0223253_12225782.jpg

f0223253_12225845.jpg




[PR]
by ikue197811 | 2017-02-04 17:05 | 子供のこと | Comments(0)

運動会☀️

昨日はまりえと太陽の運動会でした☀️
体調を崩しかけていた私は土曜日から延期になり、ありがたかった〜(*^_^*)

2人だと出番が次々に来て大忙し💨
双子をパパと1人ずつ抱っこして
応援にビデオ撮影にと走り回りました。

自分の子が出ている訳でもないのに
オープニングの応援合戦からジ〜ンと来てしまい
ソーラン節と組み体操なんて双子を忘れて見入ってしまい大粒の涙が。
そんな自分にびっくり^^;

思わず大きな声で応援してしまいました。
絶対浮いてたな…💦私。。

f0223253_11235886.jpg


4時半に起きてヨガの練習をしてからお弁当作り💪🏻
運動会が始まる頃には若干疲れが😅
f0223253_11235891.jpg

f0223253_11235962.jpg


途中で双子は早弁して、お昼休憩のときは2人揃ってZzz…

f0223253_11240016.jpg

気づくと翠様ずり落ちそうだけど
直すと起きちゃうから
この体勢のままお昼寝して頂きました。

いつものことながら翌日の今日はビデオ見ながら感動の余韻に浸っております❤️


今日はゆっくりしたい母ですが
朝から太陽は森永の工場見学に連れて行ってもらうので
お弁当作り💨
昨日も運動会から帰るなり遊びに出掛けていたし
子供は元気だな〜

手抜きして残り物でのり弁也。
f0223253_11240193.jpg


午前中は暇なまりさんは今日のお昼に
自分と私の分のお弁当を作ってくれるそうです♪

楽しみ〜🍙

[PR]
by ikue197811 | 2016-09-29 18:34 | 子供のこと | Comments(0)

双子ちゃん2歳

9月12日は双子ちゃんの2歳のお誕生日でした。
日曜日にみんなでお祝いしました。
f0223253_12564964.jpg


翠はローソクの火を指差して「アチッアチッ!」
と言ってました😊
バースデーソングが終わるのをちゃんと待って
2人で1本ずつふ〜っと火を消せました🕯🕯

あ〜もう2歳か〜
今は大変でも、きっと後から振り返れば
充実したかけがえのない時間なんだろうな…

EテレのクックルンとiPhoneが大好きで、
愛されキャラのお兄ちゃん碧❤️

とっても甘えん坊で手がかかる、
でも憎めない力持ちの末っ子翠❤️

2歳のお誕生日おめでとう💕
元気に逞しく大きくなあれっ☆



[PR]
by ikue197811 | 2016-09-14 14:18 | 子供のこと | Comments(0)

一足先に

昨日まりえと太陽は一足先に、
鵠沼の私の実家に行きました。

新宿まで送って行き、2人だけでロマンスカー🚈

到着先の藤沢までお迎えに来てもらうので
1時間の二人旅。

私もちょうどまりえと同じ3年生の時に
1年生の妹と2人で名古屋まで新幹線で行ったことがあるから、特に心配することもなく、
気掛かりは双子の体調とスムーズに保育園に預けられるかのみ。

無事に双子を預けて、いざ出発!という時に
まりえがお腹が痛くて気持ち悪いと…😱

普段元気なだけに、体調を崩すとガクっとくるタイプ。。

ギリギリまでどうしようか迷ったけど
チケットもとってあるし、
熱もないし少し休めば治りそうだったので
とりあえず向かうことに。

そうしたら中央線で急病人が出たとかでのろのろ運転💦
乗り換えに30分余裕をとっておいたけど
新宿の発券所が混んでいて、発車2分前にギリギリ発券でき、みんなの荷物を持ってダッシュで滑り込みました💨

そんなんで私も一緒にロマンスカー🚈

しばらくするとまりさんペラペラしゃべり出し、
嘘の様に元気に!!

緊張していたんだね〜😌

2人だけで行きたいというので新百合ケ丘で私は引き返してきました。

いっぱい遊んで甘えておいで〜☆

お迎えまでの数時間、とても静かな家でひとり。
何だか落ち着かない私。。

いつもは自分だけの時間が欲しいと切に願っているのに、いざできると寂しい…。

今日は保育園がお休みでパパはお仕事なので
双子とべったり💕
f0223253_17181416.jpg


f0223253_17181486.jpg


[PR]
by ikue197811 | 2016-08-11 15:27 | 子供のこと | Comments(0)