カテゴリ:食( 35 )

春野菜料理

春野菜のお料理にハマってます♪

菜の花、新キャベツ、新タマネギ…

新しく芽吹く力を持った春野菜は、独特の苦味があり
冬の間に体内に溜め込んだものをデトックスしてくれるので積極的に食べたいですよね。

何より美味しい〜(*^_^*)

f0223253_14201872.jpg

f0223253_14201968.jpg

ウドはオーソドックスにきんぴらや酢味噌和えにしたり、子供でも食べられるようにのらぼう菜と一緒にグラタンにしたり。

お友達から立派な筍を頂きまして、
f0223253_14202261.jpg

f0223253_14202273.jpg

f0223253_14202338.jpg

f0223253_14202415.jpg

f0223253_14202452.jpg


せっせとアク抜きをして
お刺身にしたり、煮物にしたり、
パスタにして頂きました。

筍大好きなのでもりもり食べたいのですが、
まりえの時に食べ過ぎて乳腺炎になったことがあったので
半分くらいは瓶詰めにして保存しました。

筍の煮物はヨガ友達のあゆみちゃんから頂いた
茅乃舎さんのお出しを使ったら美味しいこと美味しいこと。
f0223253_14202082.jpg


わたくしダシを侮ってました。
これは格別だよ!!

[PR]
by ikue197811 | 2015-04-28 13:52 | | Comments(0)

じいじご飯☆

f0223253_11291824.jpg

f0223253_11291874.jpg

f0223253_11291956.jpg

ばあばだけじゃなく、うちのじいじも交代で手伝いにきてくれます。

リタイアして今や7人の孫がいます。
家事力かなり高いです!

掃除、洗濯、料理、赤ちゃんの抱っこ、お風呂のみならず
オムツ換えまでやってくれます。

良い娘ではなかったので
今まで父とはあまりコミュニケーションをとってなかったけど、
双子ちゃんの育児を通していっぱい話してます。

煮物、ヒレカツ、かき揚げ、カレーライス、ハンバーグなどを作ってくれました(*^_^*)

じいじのご飯は子供が好きなメニューばかりでみんな大喜び☆

晩酌のつまりの柿ピーをもらえるのが太陽のお楽しみ(笑)

f0223253_821366.jpg

[PR]
by ikue197811 | 2014-10-26 10:59 | | Comments(0)

大豆祭り

昨日はお友達家族と一緒に味噌作りをしました。

昨年収穫して天日干ししておいた大豆の殻を剥きます。
一般的な黄色い大豆、緑色のもの、黒豆が混ざってます。
f0223253_142867.jpg


ここまででかなりの手間がかかります。

これをよく洗い、一晩浸水させたものを我が家の大鍋総動員で煮ます。
お味噌用には指で潰せるくらいまで柔らかく煮ます。
f0223253_1421039.jpg



このただ煮ただけの大豆がすごく美味しいの♡
子供達はおやつ代わりにパクパク食べてました。

そして煮汁がこれまた甘くて美味しい〜
栄養分もたっぷり!
これも色々使えます。


さて、いよいよ味噌作り。

大豆を潰して、麹と塩を混ぜて、味噌玉を作り、
樽に入れてカビ止めのために塩蓋をして寝かせます。

f0223253_1421095.jpg


f0223253_1421171.jpg


f0223253_1421212.jpg


f0223253_1421274.jpg


計量から全て旦那さんがやったので不安が残りますが、
秋には美味しいお味噌になっていますように…


お次は藁で納豆作り!

熱湯殺菌した藁で茹でた大豆を包み、
丸2日間保温して発酵させます。
f0223253_1421338.jpg


と、ここまでにしておけば良かったのに…

旦那さんに付き合わされて豆腐作りまで。。

これがものすごく大変でした??


まずは豆乳を作りから。

浸水させた大豆を水と合わせてミキサーにかけてなめらかにします。

これを10分弱焦がさない様に鍋底を混ぜながらしばらく煮ると、
お豆腐の匂いになってきます。
これを生呉(なまご)と言うそうです。
f0223253_1421319.jpg


これをさらしでこして豆乳とおからに分けます。
f0223253_1421441.jpg


f0223253_1421416.jpg


豆乳の灰汁をすくい、ニガリを入れて固めればお豆腐の出来上がり!

固める木枠がなかったのでざる豆腐にしてみたのですが、
固まり方がゆるゆる。
f0223253_1421567.jpg


ニガリを入れる温度がいけなかったのかしら(>_<)

いや〜お豆腐作りって大変!!
特に洗い物^^;

こだわりのお豆腐が高いのも頷けます。

イソフラボンにまみれた一日でした。
続きます•••。
[PR]
by ikue197811 | 2014-04-14 09:23 | | Comments(0)

すだち

まりえのピアノの先生からすだちをた〜くさん頂いたので、
f0223253_2027729.jpg


秋刀魚と一緒に!
f0223253_2027158.jpg


今晩夕飯の献立は、
秋刀魚、えのきとワカメのお味噌汁、五目煮豆、おぼろ豆腐でした!
[PR]
by ikue197811 | 2013-09-14 20:20 | | Comments(0)

青絵さんのお料理教室

少し時間がたってしまいましたが、
先日のムーンデーにヨガの繋がりでお友達と
青絵さんのお料理教室に行ってきました☆

青絵さんは料理研究家の辰巳芳子先生のもとで長年スープを学ばれ、
イタリアンやロシア料理もお勉強されており、
またそれ以外にも人生経験がとてもとても豊富でいらっしゃいます。
魔女のように美しい方なのです。


善福寺公園の目の前の静かな低層マンションのご自宅でのお教室でした。

向かっている途中からみんなウキウキ♪


まずは、髪の毛がツヤツヤになるというスープから教えて頂きました。

京都から取り寄せられたお野菜を使い、
ル•クルーゼと並ぶセレブ鍋STAUBで、
丁寧に丁寧に作ります。

野菜本来のもつ水分を生かして、加える水分は最小限に。
あとは火と鍋の力に任せて無駄に手を加えません。

特別な鶏ブイヨンを加えて、

待つ…

待つ…

f0223253_1045656.jpg



この"待つ"というのが、私にとって課題なのです。

待つのが苦手。。


でも待てば、

こんなに上手くいく。

美しく、美味しいスープ♡
f0223253_1045763.jpg


全く雑味がありませんでした。


この日早朝から青空ヨガのクラスを教えて、
そのまま何も食べずに参加したゆきちゃんは
途中からエネルギー切れでこんな感じだったのに、
f0223253_1045847.jpg


このスープを食べると…
f0223253_1045917.jpg


こ〜んなに元気になりました!!


スープ以外に煮サラダと椎茸のデュクセルも
教えて頂きました。

f0223253_105163.jpg

f0223253_105235.jpg

f0223253_105342.jpg

f0223253_105476.jpg

f0223253_105413.jpg


美味しくて美味しくてた〜くさん頂きました。
お野菜だけなのに、お腹いっぱい!

もう夕飯はいらないかもと思うくらいだったのに、
こういう食事はちゃんと夕方には
お腹が空くんですよね。
夕飯もしっかり食べましたよ!


いろんなお話しをしてお腹も心も満たされて
幸せな時間でした♡
[PR]
by ikue197811 | 2013-05-31 09:19 | | Comments(0)

荻窪のガレット屋さん

昨日のランチは、comme des journaux(コムデジュルノー)という、
荻窪にあるガレット屋さん行きました。

今までは荻窪に行ってもスタジオに直行直帰でしたが、
月曜日の午前中にケイコ先生のマイソールクラスで練習するようになってから、
練習の後のランチが楽しみの一つになりました!

午後に自分のクラスがあるので
あんまりガッツリは食べられないんだけど、
荻窪在住ののりこ先生に教えてもらったこちらのお店、
美味しくてボリュームも丁度良く、リピートしてます♡

こちらはベーコン、砂肝、豚舌のサラダ。
バルサミコソース、温卵、カマンベールチーズ。
これはかなりのボリュームでした!
f0223253_19222965.jpg

&グリンピースの冷製ポタージュスープ
f0223253_19223012.jpg


赤い野菜と海老のサラダ。
f0223253_1922306.jpg


豚ローストのサラダ。
f0223253_19223195.jpg


色がとってもキレイ☆

ランチ時には行列ができています。
クレープも気になるぞ〜!

他にも気になるお店がちらほら…。

荻窪ってグルメな街だったのね〜
10年近く通っているのに最近気付きました。
[PR]
by ikue197811 | 2013-05-14 18:29 | | Comments(0)

アイランドベジー

おはようございます。昨夜の台風は凄かったですね。
今朝はよく晴れて、お庭の木々がキラキラしてます。

先週は風邪をひいてしまいました。
クラスは何とか頑張りましたが、自分の練習は3日間もお休みしてしまいました。
昨日は本調子ではなかったのですが、早朝マイソールに行きました。

プライマリーを丁寧にゆっくりと練習しました。

さすがに病み上がりだったのできつかったのですが、
練習後は体が整ってました。
プライマリー、すごいです!

練習後はヨガ友達4人で広尾にあるハワイアンマクロビのお店
アイランドベジーにランチに行ってきました。

f0223253_8454492.jpg


f0223253_8465633.jpg


f0223253_847735.jpg


f0223253_8472056.jpg


デリプレートにデザートはアサイとバナナのパウンドケーキにしました。
めっちゃ美味しかったよ!
お腹いっぱい。

写真では分かりにくいかもしれませんが、
デリプレートの右上のスプラウトのコールスローサラダは
フレッシュでとても体に良さそう。
よ〜く噛んでいただきした。

長ひじきとおかひじきと紅芯大根のマリネ、
おからのスパイスのペーストっぽいものと
玄米ご飯です。

お水もたくさん飲んで、体が元気になっていくのが分かりました。
体が微熱を発していたんだけど、全然辛くなくて
悪いものが抜けて行く感じでした。


そしてエンドレスにヨガ話し♡
もうみんなかなりのヨガオタクだから、楽しくて楽しくてしょうがないの(笑)

あ〜楽しかった。
かなりゆっくりしてしまいました。


お留守番していた旦那さんと子供たちは
讃岐うどんを作って食べてくれました。
f0223253_858166.jpg


f0223253_8582057.jpg


家に帰ると、、、一体どうしたらこうなるの?というほど
キッチンが荒れてましたが。。


家を出たときとは見違えるほど元気になってて
家事もサクサクできました。

よい1日でした☆
[PR]
by ikue197811 | 2013-04-07 09:06 | | Comments(0)

花粉症と食事

おはようございます☆
昨日は一気に暖かくなり、もう大気も身体も何もかも一気に緩んでいくのを感じました。

朝、子供を保育園に送ったら、目が痒くなり鼻水がつー。
ついに来てしまった、、花粉症。


前の日になぜか無性に陽性のものを食べたくて、きんぴらを作りました。

身体が陽性のものを欲していたんだなあと納得!

花粉症は、マクロビオティック的には
陰性食品の摂り過ぎ、蓄積が原因といわれています。
牛乳、乳製品、清涼飲料水、砂糖、スパイス、化学添加物…。


身体が陰性の状態なので、陽性の食事で整えます。

f0223253_9253844.jpg

レンコン、人参、ゴボウのきんぴらです。

いつもはこれにこんにゃくを入れますが、
ヨガ友のユキちゃんのブログで見た豆腐ハンバーグを作りたくて
こんにゃくは入れませんでした。

豆腐ハンバーグのレシピは、
水切りした豆腐、ひき肉、きんぴらを細かく刻んだものを混ぜて焼く。
以上だそうです!

早速昨日の夕飯に作りました!
f0223253_9254196.jpg

大根おろし、ネギ、ポン酢で頂きました。
めちゃめちゃ美味しくて、おチビ達もおかわりしてました(*^_^*)


それからお味噌汁。
花粉症には特に味噌が良いそうです。


f0223253_925392.jpg

右のお味噌は坂本さんから頂いたお手製のお味噌です。
左の米味噌と比べると白っぽいでしょ。

九州の作り方で麹が多く甘いお味噌です。
このまま野菜スティックにつけて食べたら
すっごく美味しかったの♡

お味噌汁を作る時は米味噌と合わせます。
お味噌が美味しいからダシいらずです(*^_^*)

いつも美味しいものをごちそうさまです☆


f0223253_9254076.jpg

それから黒豆玄米ご飯を炊きました。
ふっくらモチモチですごく美味しく炊けて幸せです。


食事だけじゃなくて身体を動かすことも大事です。

これはヨガの練習とおチビ達を追いかけ回してたら充分ですね!

今から旦那さん泊まりがけで結婚式。
ハードな週末になりそうです。

みなさんもよい良い一日を〜
[PR]
by ikue197811 | 2013-03-08 16:26 | | Comments(0)

カキパーティー

殻つきの生牡蠣がた〜くさん届いたので、
昨日はお友達家族を呼んでホームパーティーをしました!

f0223253_13224621.jpg

f0223253_13224877.jpg


生牡蠣はもみじおろしとポン酢、レモン、ネギを散らして頂きましたよ。
美味しかった〜♡

お鍋に真鯛のカルパッチョに友達が手作りしてくれたシュウマイに…
ご馳走でした。

4ヶ月の赤ちゃんに子供達は大はしゃぎ♪
太陽と同じ年の男の子と赤ちゃんも交えて、
おチビ4人で遊びが成り立ってて面白かったです!
f0223253_1322504.jpg


そうこうしているうちに、まりえが自分で赤ちゃんを抱っこしててハラハラびっくり!!

ほ〜んとにちっちゃくて軽くていいにおいで可愛くて、
私もいっぱい抱っこさせてもらいました♡
[PR]
by ikue197811 | 2013-02-18 13:12 | | Comments(0)

バレンタイン♡

f0223253_16401657.jpgf0223253_16401758.jpg

今年のバレンタインのチョコは手作りしましたよ♡
私が食べたいものを作りました。
女子でしょ(笑)

オレンジピールやラムレーズを
カカオがリッチなチョコにた〜っぷり練りこみ、
ナッツをトッピングしました。

う〜ん♡メチャメチャ私の好み♫
少し食べただけで元気になります!

お世話になってる方々へ愛と感謝の気持ちをこめて…♡

ハート型のはもちろん旦那さんにですよ!
[PR]
by ikue197811 | 2013-02-13 16:29 | | Comments(0)