カテゴリ:双子の妊娠、出産、育児( 19 )

双子の断乳

昨日で双子ちゃん1歳10ヶ月。
まだまだ赤ちゃんでいてほしいような、
もう少し大きくなってからの子育ても楽しみなような
今日この頃です。

最近翠のおっぱいへの執着が激しくて、
私の顔を見る度にパイッパイッ👆
外でも構わず胸に手を入れてパイッパイッ👆

碧はもう飲みたいわけじゃないのに
翠が飲んでるとママを取られまいと
飛んできて必死に欲しがります。

そしてダブル授乳。。

こんなんだよ…💦
f0223253_14220653.jpg

まるで動物🐄🐄🐄
ゆっくりシャバーサナなんてさせてもらえません(>_<)


重いし、歯が痛いし、
2人して飲みながら喧嘩してるし。。

私もだんだんキツくなってきて、

でもおっぱいで寝かしつけているので
どうしたもんじゃろな〜と悩みつつ、

まりえにそろそろやめた方がいいよと言われ、
(まりえはもう赤ちゃんじゃないのにおっぱいを飲んでるのが恥ずかしいみたいです)

2歳までにはやめなきゃなと思い、

そろそろおっぱいバイバイしようねと
話しました。

そうしたら翠が情緒不安定になってしまい、

ごはんを食べながらもパイッパイッ👆
抱っこしててもおんぶしててもパイッパイッ👆
おっぱいを飲みながらも泣いてパイッパイッ👆
しまいには熱を出し…

翠にかかりっきりで碧に我慢してもらい、
上の2人は放置状態、
もちろん自分のことは何もできず、
イライライライラ🌀

あ〜やっぱりまだ今はやめられないかなと
弱気になってました。


七月二日の朝、
ヨガの練習をしながら、

今日だ!
と決心しました。

年末の時は私がまだ断乳する気持ちが固まっていなかったけど、
今回は大丈夫。

もう充分あげた。
おっぱいはもう必要ない。

そう決めたらあとは頑張るのみ💨


二日の朝は一人ずつちゃんと抱っこして
おっぱいをたっぷり飲ませ、
両胸に油性マジックでアンパンマンの絵を描いて、
バイバイしようねと話しました。

土日はパパにも頑張ってもらい、
日中はお出かけしたりして何とか過ごし、
夜はパパ抱っこで寝かしつけ。

私も岩のようにパンパンになったおっぱいを
隠れて絞り、(痛かった〜😭)
夜中は抱っこして乗り切り、

断乳3日目の月曜日に桶谷でケアしてもらいました。

平日は保育園から帰るとすぐに授乳してましたが
おやつやテレビでこまかし、

夜の寝かしつけは一人を抱っこすると
もう片方がやきもち焼いて大泣き。
かといって、おんぶに抱っこで寝かしつけるのは
もう重すぎて無理。
部屋を暗くして1時間くらい泣いたり遊んだり
でんぐり返ししたりドタバタしながら
寝るのを待つという日々でございます。

夜中も変な時間に起きてそのまま1〜2時間寝ない
なんて日もあったりしますが、
続けて6時間くらい寝れる日もあり、
少し身体が楽になりました。


f0223253_14220660.jpg


f0223253_14220625.jpg

f0223253_14220729.jpg


大変だったけど、幸せな幸せな時間を
ありがとう❤️❤️
[PR]
by ikue197811 | 2016-07-13 09:15 | 双子の妊娠、出産、育児 | Comments(0)

双子ちゃん育児③ 断乳を断念(>_<)

双子ちゃん1歳3ヶ月を過ぎました。
10月におっぱいを酷く噛まれて傷になってしまい、
授乳の度にズキンズキン(>_<)

毎回お腹に力を入れて注意して飲ませていますが、
傷口から出血して膿んできてしまいました。

2人とも歯がしっかり生えており、
よく食べ、歩く様になったので
そろそろ断乳の時期かなと思い、

旦那さんがお休みの年末年始に断乳しようと準備していました。

まりえの時も太陽の時も桶谷式の助産師さんに
断乳時のおっぱいケアをしてもらっていたので
今回もお願いすることにしました。


ちなみに卒乳は子供の方がおっぱいを欲しがらなくなるもの、
それに対して断乳は、親の都合で強制的におっぱいをやめることです。

ですから母親の強い決意と赤ちゃんの体調、機嫌をよく観てあげることが大切になります。

断乳は本来なら真冬真夏は避けて季節が良い時に行うのが良いのですが、
おっぱいの傷と旦那さんのサポートが得られることを考えて
年末年始にやることにしました。


事前にケアマッサージを受け、この2日間飲ませずに頑張り、
今日は岩の様にボコボコになったおっぱいのマッサージをしに行ってきました。

双子の授乳のリズムは、
碧は日中の起きている時はおっぱいに執着がなく、
夜中だけ3回程起きて飲みます。

翠は目が覚めている時はおっぱい星人で
朝の寝起きと保育園から帰ってすぐの夕方17時前くらい、
それから寝る前に飲むというパターンです
寝る時に更にミルクを足してお腹を満たしてあげれば
そのまま朝5時くらいまで寝てくれます。

つまり私の体は日中以外はほぼフル稼働でおっぱいを出し続けていることになります。
おっぱいは血液と同じですから、吸われている間は生産され続けます。

26日の朝、最後のおっぱいを飲ませた後、
両胸にあんぱんまんの絵を描きおっぱいにバイバイしました。

碧は一瞬見た後につられてバイバイ。
翠は複雑な表情でガン見し、
いつにも増してグズグズして抱っこする度に
服を引っ張っておっぱいを確認し、
手を口にいれて泣き続けています。
私が抱っこしても暴れ、お風呂に入れようとしたら
あんぱんまんの絵を見て大泣きしながら逃げて行きました。

この2日間、翠は大半をパパ抱っこで過ごしました。

心が痛み迷いながらも今のタイミングしかないと
パンパンに張るおっぱいをトイレで隠れて搾乳しながら頑張りました。
ただ夜中に1回だけ碧の泣きと自分のおっぱいの痛さに負けて
飲ませてしまいました。


今朝まで本当にやめてしまっていいのか迷いながら
桶谷の先生の元へ。


この2日間の様子を話すと、
私が痛いという理由で飲ませたことを怒られました。

赤ちゃんも必死に我慢していることと、
2日間飲ませずに間隔を空けることが重要だと…。


おっぱいをマッサージしてもらいながら涙が出てきました。

ここ数ヶ月ずっと悩んでいたのです。
ここまで自分に言い聞かせながら頑張ってきたんです。


でもね、先生に見破られていたんです。

私が本当はどうしたいかを。


傷が痛いとか、年齢とか、旦那さんの休みとか、
そんな頭で一生懸命考えてとってつけた言い訳じゃなくて、
心は、感情は、どうしたいのか。


はい。

本当は傷の痛みさえなければ
まだおっぱいを続けたかったんです。


断乳は母親の断固とした覚悟がないとできないんです。

逆に本当にやめると腹さえくくれれば、
痛いからと突っぱねてやめられるし、
旦那さんがいなくても頑張れるんです。


たかが母乳と思われる方もいらっしゃるかと思います。
子育てはおっぱいが全てじゃないですからね。
おっぱいが出ずにミルクで育てているお母さんもたくさんいらっしゃるでしょうし、
おっぱいをやめた後の方がずっと長いですからね。
おっぱいが出ることに感謝しないといけないくらいかもしれません。

私の場合は授乳を大切にしているんですね。
単純に好きなんです!便利というのもあります!!


双子ちゃんだから半分こしてるんだから
もっと長く飲ませてあげてもいいんだね。
そしてスケジュール通りにきれいになんてやめられなくてもいいや!!

と断乳を断念することにしました。

一ついいことがありました。

この2日間飲ませずにいたことで傷口がかなり良くなりました(*^_^*)

まだ飲ませる気マンマンなんだね、私(笑)

f0223253_15592184.jpeg




[PR]
by ikue197811 | 2015-12-29 15:01 | 双子の妊娠、出産、育児 | Comments(0)

バタバタと…

前回の投稿から大分時間が空いてしまいました。

2月中旬に双子ちゃんの保育園が決まり、
心も身体もマインドもバタバタと慌ただしい日々を送っておりました??

双子ちゃん寝返りも成功し、腰も大分しっかりしてきました。
翠は下の歯がしっかり2本生えてきました。

遅ればせながら予防接種を受け始め、離乳食も開始しました。

f0223253_145544100.jpg

僕たち4月から保育園です!
f0223253_14554221.jpg

f0223253_14554380.jpg


という訳で、
入園説明会やら、健康診断に面談、もろもろの手続きに確定申告…

上2人の保育園と学校の用事もこなしつつ
双子ちゃん達の保育園グッズの準備に追われる毎日。


そんな中、

3月12日に太陽は5歳になりました♡
f0223253_14554341.jpg


プレゼントにケーキにお祝いのパーティーにと
1ヶ月前から必死にアピールしておりました(笑)

4月から太陽は年長さん、まりえは2年生になります。

f0223253_14554558.jpg

*碧は男の子です!女装はまりえの仕業…

みんなの助けを借りて、やっと、何とか、整いました〜(*^_^*)
f0223253_14554582.jpg



新しい生活に向けて、私も少しずつ頭を切り替え中です。


双子ちゃんの妊娠、出産、育児を通して、私のヨガライフが大きくシフトしました。
一番良い形で伝えて行きたいと思ってます。

まずは新しい生活を整え、私自身がしっかり充電してから!

クラス再開はもう少し待って下さいねほ
またお知らせします!
[PR]
by ikue197811 | 2015-03-20 10:19 | 双子の妊娠、出産、育児 | Comments(0)

うさちゃん

昨日は親友のうさちゃんがはるばる鎌倉から双子ちゃんに会いに来てくれました。
ものすごく久しぶりに会ったのに全然そんな感じがしなくて、すぐにお互いの近況をキャッチアップ!

手作りのぬいぐるみのおもちゃや手作りのマクロビケーキなど素敵なお土産を頂きました♪
f0223253_15163354.jpg


シュタイナーのモチーフのお星様☆☆
f0223253_15163436.jpg

2人はどこの星から来たのかな⁈
f0223253_15163253.jpg



双子ちゃんに頂いたプレゼント達。

きよかちゃんからはお揃いのエプロンを。
大きなお腹で会いに来てくれました♡
f0223253_15163484.jpg


真ん中の妹からは碧と翠カラーのお洋服を。
f0223253_15163561.jpg


末妹からはエイデン&アネイ”のおくるみを。
ジョージ王子とお揃いだって!!
f0223253_15163674.jpg

どれも使うのが楽しみだな♪

[PR]
by ikue197811 | 2015-02-14 10:57 | 双子の妊娠、出産、育児 | Comments(0)

双子ちゃんの育児② 何がタイヘン⁈

明日で双子ちゃん3ヶ月になります。
最初の1ヶ月はものすご〜く長かったけどその後はあっという間!
ぐんぐん成長してます!

さて、みんなに双子ちゃんだと大変だよねと言われます。

確かに大変なのですが、
“食べる”、“寝る”といった動物的欲求を満たすのと、
赤ちゃんと上の2人のお世話で精一杯で
感覚がマヒしており、
大変だという自覚がそれほどありませんでした。


2ヶ月過ぎた辺りから夜少しまとめて寝てくれるようになったこともあり
育児が一段階楽になりました。
そしてふと自分が“タイヘン”だったことに気づいてしまいました。

常に赤ちゃんのお世話と家事に追われ続けているうちに、
授乳しながらもこれが終わったら夕飯の準備をして、
太陽を保育園に送った帰りに買い物にも行って、
午後はまりえの学校の保護者会があるから親がいてくれる朝のうちに
赤ちゃんをお風呂にいれなきゃと考え…

今という時間にじっとしていられなくなっていました。

食事は授乳しながらの方がむしろ落ち着くし、
お風呂も二人入れることで自分も罪悪感なく湯船につかれる。

人に手伝いに来てもらっているから家でテレビを見ることも何となくできなくて、
保育園送迎の車の中で聞くラジオがゆっくりくつろげる優雅な時間。

双子ちゃんの産後は親に本当にお世話になっていて、
手伝いなしではまだまだやっていけないんだけど、
人が入れ替わり立ち替わり来るというのは疲れるものです。
自分の親でも、いや、自分の親だからこそ気を使ってしまうところがあるんです。

それほど食べたい訳でもないのに甘いものをたくさん食べてしまったり、
夜に炭酸(ノンアルコールビール!)が飲みたくなったり、
過呼吸気味になったりして
完全に陽性過多の状態。


唯一大切にしている早朝のヨガでも、
呼吸が深く入らなくなってました。

難しいアサナは呼吸が深く入ってないと身体を痛めます。
呼吸が先にありアサナの形は後からついてきます。
呼吸の浅さは身体の弱い(苦手な)部分に出てきます。
私の場合右腰。先週から痛い…(>_<)

それが分かっているから呼吸を意識して練習したらストンと良くなりました。


話しがそれてしまいましたが、
もっと寝たい、ゆっくりご飯が食べたいから、
外に出かけたい、ちょっとだけでいいから一人の自由時間がほしい、
あれもしたい、これもしたい…
欲張りになってきました。

でもね、そうできないのって自分が勝手に罪悪感を感じているからなんだよね。
誰も何も制限してないんだもん!!

とはいえ今は物理的に自由がきかないので、まずはできることから!

朝晩の化粧水にkukuluのひとみさんからいただいた
オリジナルブレンドのアロマオイルを混ぜて
丁寧につけることから始めました✨

自分をケアしてあげることって大切ですね☆
気持ちの持ち用!全て自分次第だね!!

双子ちゃん日に日にお顔が似てきました♡
f0223253_10572969.jpg
f0223253_10574030.jpg

[PR]
by ikue197811 | 2014-12-11 08:44 | 双子の妊娠、出産、育児 | Comments(0)

出産祝い☆

先日、ヨガの生徒さんでお友達の
ゆうこさん、とみよさん、あきさんが
赤ちゃんに会いに来てくれました(*^_^*)

なかなか落ち着かず、今だに親に頼りきっているので
産後初のお客様です!!

2ヶ月になり、産まれた時の倍近くにまで大きくなったけど
まだまだちっちゃな赤ちゃん。
みんなとっても可愛がってくれました。

赤ちゃんっているだけでみんなを笑顔にしてくれてエネルギーをくれる存在なんだね♡


私も久しぶりに会うのにそんな感じが全然しなくて
少しの時間だったけどとてもリフレッシュできました。


f0223253_10454842.jpg

出産祝いにこんな素敵なスプーンを頂きました(*^_^*)
“あおい”、“すい”と名前が入ってます☆

foodmoodのバナナケーキのお土産も♪
なかしましほさんのレシピは大好きで本も持っているくらいなので嬉しかったな〜

こちらは義理の妹からのお祝いのお茶碗。
まりえと太陽の分も一緒に。
色もぴったり!
f0223253_10454837.jpg


使うのが楽しみだな〜☆
[PR]
by ikue197811 | 2014-11-16 21:25 | 双子の妊娠、出産、育児 | Comments(0)

お楽しみ♡

双子ちゃんのお楽しみは
何と言ってもお揃いのお洋服。

こちらはお祝いでいただいたもの。
f0223253_11164620.jpg

f0223253_11164861.jpg


目がはっきりしてきたのでメリーを出しました。
表情豊かに笑ってかわいい♡
すぐ飽きちゃうけどね。
f0223253_11164753.jpg



妹が欲しかったまりえは碧を乙女にするそうです…^^;
f0223253_11164244.jpg


翠は表情が穏やかになってきました。
f0223253_11164388.jpg


ツインのバギーでお出かけ♪
子ども4人連れ、しかも双子の赤ちゃんなので
注目されすぎてママは気後れ気味。
でもまりえと太陽は自慢気。
f0223253_11164992.jpg


我が家のアイドルです♡
[PR]
by ikue197811 | 2014-11-02 09:33 | 双子の妊娠、出産、育児 | Comments(0)

双子ちゃんの育児① 母乳とミルク

まりえと太陽の時は完全母乳で育てたけど、
今回はこだわりは捨てて、無理をせず最初からミルクも足すことにしました。

でもやっぱり栄養面や免疫をつけるためには母乳が一番だし、
赤ちゃんとの最高のスキンシップだから
なるべく母乳を飲ませてあげたいと思ってます(*^_^*)


小さいおっぱいだけど母乳は良く出るので
泣いておっぱいを欲しがる度に吸わせ、
同時に泣いたらダブル授乳!!

よって24時間ほぼ半裸状態です^^;

最初の1ヶ月間は、夜中はほぼ授乳する椅子で過ごし、授乳の合間に椅子で寝ておりました。
肩、首、腕がパンパン。お尻が痛いよ(>_<)

授乳はかなり体力を消耗するので
お腹がすいてすいて仕方がなく
1日5食ぶんくらい食べてます。

夜中はカロリーメイトやあんパンを食べてます。
虫歯になりそう…

ミルクの出番は、

2人が交互にぐずり2時間以上交互におっぱいをあげ続ける
とさすがに出なくなるのでミルクを足します。

それから夜の最後の寝かしつけと
昼間に私がお昼寝(1〜2時間)させてもらう時は
ミルクでつないでもらいます。
これは手伝いにきてくれているばあばとパパにお願いしています。

母乳は出るけど、身体は一つだからね☆

1ヶ月検診で碧は4000g、翠は4500gになっててびっくり!

一人でダブル授乳の体勢にセットするのがきつくなってきて
一人おっぱいをあげながら一人はミルクにしたり
ダブルミルクにしてみたり!!

授乳クッションに寝かせて哺乳瓶をタオルや枕でうまく固定すれば、
自分でミルクを飲んでくれてそのまま寝てくれたりもしてかんげき〜♪

1ヶ月が過ぎて夜に少しまとめて寝てくれるようになりました。
タイミングが良ければでも2人同時に1時間以上寝てくれるなんてことも(*^_^*)
グンと楽になってきました。

色々期待しちゃう!
f0223253_12183655.jpg

f0223253_121837100.jpg

f0223253_12183896.jpg

[PR]
by ikue197811 | 2014-10-25 11:15 | 双子の妊娠、出産、育児 | Comments(0)

1ヶ月☆

f0223253_915476.jpg

f0223253_915798.jpg

f0223253_915975.jpg

f0223253_92026.jpg

f0223253_92166.jpg



f0223253_13151114.jpg



みんなに助けられ、可愛がられ
時にはうつ伏せやらスリル満点の抱っこもされて
僕たちすくすく育ってます♡
[PR]
by ikue197811 | 2014-10-18 13:18 | 双子の妊娠、出産、育児 | Comments(0)

2週間が経ちました。

今日で双子ちゃん産まれて2週間が経ちました。
毎日がお誕生日のような濃密な日々☆

お兄ちゃんの碧。
まりえと太陽の赤ちゃんの頃によく似てます。
おっぱいの飲み方や泣き方、ふとした表情もそっくり♡

f0223253_1020776.jpg

f0223253_1020836.jpg

f0223253_1020829.jpg


弟の翠。
こちらは今までにないお顔立ちでパパ似です。
頭の形が外人ぽい!
男っぽくて泣き方も豪快です。
f0223253_10211198.jpg

f0223253_1021115.jpg


一日中赤ちゃんのお世話をしていると、
上の2人の顔が巨大に見える今日この頃(笑)
確かにデカイ!!
f0223253_10201057.jpg

f0223253_1021109.jpg



2人とも赤ちゃんのお世話がだ〜いすき♡
朝も帰ってからもよく抱っこしてくれて
助かってます。


夜中は一晩中授乳でなかなかハードな夜勤が続いてますが、
多分一人ずつにならせばとっても手がかからないいい子ちゃん達です。


今週は私の両親が手伝いに来てくれていて、
昼間は授乳以外は休ませてもらってます。

甘え下手な私ですが、今回ばかりは甘えて
本当に周りに助けてもらってます(*^_^*)


おかげさまで産後は回復がとても良いです。
肩や首がパンパンなので、
出産前のヨガの練習から少しずつ広げて練習を始めてます。

まだ悪露が少しあるのでバンダは使いません。

痩せてしまい筋力も落ちて身体の軸はブレブレだけど
身体の柔軟性は妊娠前よりあります!

何にも囚われてない柔軟な感じが今の心の状態とリンクしてます。

明日はまりえの運動会。
産後初の外出です♪
[PR]
by ikue197811 | 2014-09-26 09:45 | 双子の妊娠、出産、育児 | Comments(0)