人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本音のヨガ的な気づき

本音のヨガ的な気づき_f0223253_20084186.jpg
新月の今日は、ヨガ的な気づきについて
本音で書こうと思います。

アシュタンガヨガを長年練習してきた私は、
ヨガはポーズが全てではなく、
心のために身体を使ってアサナを練習している、
ポーズに執着してはいけないと頭で思いながら、
ポーズの練習を毎日していました。

そんな私の心は、
ヨガで痩せるとか言うのはタブーだと思っていたし、
キレイになりたいって言うのはダサいと思っていました。

アシュタンガヨガが大好きで深く深く掘り進めていたけれど、

一旦練習を保留にして視野を広げてみたら、
ヨガでキレイになりたい人が世の中にはたくさんいて
大袈裟だけど違う景色が見えてきました。

エンジェルボディメイクという何ともチャラい名前の
(ゴメンなさい)、
でもめちゃくちゃ理にかなったメソッドで
骨格構造を整えるということをやり始めました。

だんだん自分の身体が変わってきたら、
女性が(ヨガをして)綺麗になりたい、
痩せたいって思うのって当たり前じゃん!
全然ありじゃんって思える。

ヨガのポーズができるようになりたいなら
とことんやればいいじゃんと思う。
※但し、これに関しては私の経験上、
骨格構造を無視してがむしゃらに練習すると
身体を壊してしまうので、
骨格を整えてからやるのをおすすめします☝️

とにかく、
こうしなきゃいけないとか
こうあるべきとか
勝手に自分を縛っていて、
骨格構造が捻れたまま痛みを抱えた身体で
闇雲に練習していたら、
思考まで捻れまくっていたんだな
ということに気づきました。

頑張ってヨガしたり瞑想したりしなくても、
骨格構造が整うと身体が楽になり
自然と心も整っていく。
本来の自分に戻っていく。

それがヨガなのかも
と最近は思います。

発散運動として楽しくヨガするのは
とても良いことだと思います。
できないポーズができるようになるのって
すごく楽しいし嬉しい。
大人になってそんな経験ができるヨガは
いいな〜って思います。


by ikue197811 | 2021-06-10 20:08 | ヨガ的なこと


<< 変わりたいと思っているのに… 叶いつつある✨ >>