人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双子ちゃんの育児② 何がタイヘン⁈

明日で双子ちゃん3ヶ月になります。
最初の1ヶ月はものすご〜く長かったけどその後はあっという間!
ぐんぐん成長してます!

さて、みんなに双子ちゃんだと大変だよねと言われます。

確かに大変なのですが、
“食べる”、“寝る”といった動物的欲求を満たすのと、
赤ちゃんと上の2人のお世話で精一杯で
感覚がマヒしており、
大変だという自覚がそれほどありませんでした。


2ヶ月過ぎた辺りから夜少しまとめて寝てくれるようになったこともあり
育児が一段階楽になりました。
そしてふと自分が“タイヘン”だったことに気づいてしまいました。

常に赤ちゃんのお世話と家事に追われ続けているうちに、
授乳しながらもこれが終わったら夕飯の準備をして、
太陽を保育園に送った帰りに買い物にも行って、
午後はまりえの学校の保護者会があるから親がいてくれる朝のうちに
赤ちゃんをお風呂にいれなきゃと考え…

今という時間にじっとしていられなくなっていました。

食事は授乳しながらの方がむしろ落ち着くし、
お風呂も二人入れることで自分も罪悪感なく湯船につかれる。

人に手伝いに来てもらっているから家でテレビを見ることも何となくできなくて、
保育園送迎の車の中で聞くラジオがゆっくりくつろげる優雅な時間。

双子ちゃんの産後は親に本当にお世話になっていて、
手伝いなしではまだまだやっていけないんだけど、
人が入れ替わり立ち替わり来るというのは疲れるものです。
自分の親でも、いや、自分の親だからこそ気を使ってしまうところがあるんです。

それほど食べたい訳でもないのに甘いものをたくさん食べてしまったり、
夜に炭酸(ノンアルコールビール!)が飲みたくなったり、
過呼吸気味になったりして
完全に陽性過多の状態。


唯一大切にしている早朝のヨガでも、
呼吸が深く入らなくなってました。

難しいアサナは呼吸が深く入ってないと身体を痛めます。
呼吸が先にありアサナの形は後からついてきます。
呼吸の浅さは身体の弱い(苦手な)部分に出てきます。
私の場合右腰。先週から痛い…(>_<)

それが分かっているから呼吸を意識して練習したらストンと良くなりました。


話しがそれてしまいましたが、
もっと寝たい、ゆっくりご飯が食べたいから、
外に出かけたい、ちょっとだけでいいから一人の自由時間がほしい、
あれもしたい、これもしたい…
欲張りになってきました。

でもね、そうできないのって自分が勝手に罪悪感を感じているからなんだよね。
誰も何も制限してないんだもん!!

とはいえ今は物理的に自由がきかないので、まずはできることから!

朝晩の化粧水にkukuluのひとみさんからいただいた
オリジナルブレンドのアロマオイルを混ぜて
丁寧につけることから始めました✨

自分をケアしてあげることって大切ですね☆
気持ちの持ち用!全て自分次第だね!!

双子ちゃん日に日にお顔が似てきました♡
双子ちゃんの育児② 何がタイヘン⁈_f0223253_10572969.jpg
双子ちゃんの育児② 何がタイヘン⁈_f0223253_10574030.jpg

by ikue197811 | 2014-12-11 08:44 | 双子の妊娠、出産、育児


<< ゆりさん 願いの叶え方 >>