双子ちゃんの出産④ お産

9/12、陣痛促進剤2日目。

明け方、部屋の外がバタバタと騒がしい。
夜中に3人入院してきたみたいでお産ラッシュ。
獣のような声が聞こえてくる。

私は陣痛の時あまり声を出さないんだけど、
そうそうこの痛みだよと思いだす。

よし、この波に乗ろう!と思い、
6時起床なのでそれまで病院内をウォーキングすることにする。

この2日間外の空気を吸ってなかったので、
中庭に出てみると朝日が☀️
f0223253_9274813.jpg


診察の後9:30点滴開始。
すぐに昨日のmaxくらいの痛みが出てくるが、まだまだこんなもんじゃないだろう。

今日担当してくれる助産師さんはこまめに様子を見にきてくれる。
話し方に訛りがあって落ち着く。

旦那さん朝会議を終えてから病院に来てくれるとのこと。
私も昨日の調子だと午前中は何も起こらないだろうとのんびり構え、
i phoneでYouTube見て過ごすことにする。


10時頃、急にお尻をガツンと誰かに蹴られる。
お腹の赤ちゃんに、ちゃんと集中しなさいと怒られました(笑)

そしてものすごい痛みが襲ってくる。

急いで旦那さんに電話するものの繋がらず…。

助産師さんが見にきてくれる。
すぐに破水し子宮口全開、赤ちゃんがもう出てきてると言われ、
車椅子で分娩室に運ばれる。

まだいきんじゃダメと言われ深い呼吸でいきみを数回逃す。

5〜6人がかりで助産師さん達が準備してくれる。

担当の助産師さんがリードしてくれる。
名札の名前が「翔」とあり、
何て読むんだろと猛烈な痛みの中思う。

いきんでいいよと言われ、2回くらいゆっくり長くいきむ。

10:34 一人目誕生。

一旦波が引いた様に静かになるが、
またすぐに陣痛の波がくる。

いきみをまた深い呼吸で数回逃すと破水し、長くゆっくりいきむ。

10:41 二人目誕生。


旦那さん、11時過ぎに到着。
せっかく立ち会い出産の講習を受けたのに間に合わず。

一人目2495g
二人目2620g

余りのスピードにしばらく実感がわかず…。

助産師さんに褒められる。
呼吸の長さがが普通の人の倍以上あるそうです。
身体の感覚も含め、ヨガの賜物です!


次はちょっとでもお産の兆候があったら
すぐに病院に来てねと言われる。

いやいや、もうおしまいですよ!


今回は双子なのに私の体重が8kg弱しか増えなくて、
産まれてくるまではこんな立派な赤ちゃんが
2人もいたなんて信じられないというか、何というか…
感動しました。

人間の体はすごいですね。


助産師さんが二人分の大きな大きな胎盤を見せてくれました。
二つの胎盤がくっついていてそれぞれから臍の緒が。
羊膜の袋も二つ。
すごいな〜と感動。


一番上の子を出産した時に胎盤をお刺身でお醤油つけて食べた話しをすると
みんなに驚かれました(笑)


f0223253_9274929.jpg

f0223253_9274978.jpg


旦那さん、ちっちゃくてほやほやな赤ちゃんを見て
またもう一人くらい産みそうだねとか言い出す。

だからもうないってば!!


でも赤ちゃんは何人産んでも本当にかわいい♡
産まれた瞬間、それまで大変だったことが全てチャラになってしまうくらい
お産って素晴らしい☆

妊娠から出産までの命を産み出すということは奇跡の連続。

これから先の子育ても、
この気持ちの延長につなげていけたらいいな。
[PR]
by ikue197811 | 2014-09-14 08:57 | 双子の妊娠、出産、育児 | Comments(0)


<< 6人家族 双子ちゃんの出産③ 陣痛促進剤開始! >>