人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉症と食事

おはようございます☆
昨日は一気に暖かくなり、もう大気も身体も何もかも一気に緩んでいくのを感じました。

朝、子供を保育園に送ったら、目が痒くなり鼻水がつー。
ついに来てしまった、、花粉症。


前の日になぜか無性に陽性のものを食べたくて、きんぴらを作りました。

身体が陽性のものを欲していたんだなあと納得!

花粉症は、マクロビオティック的には
陰性食品の摂り過ぎ、蓄積が原因といわれています。
牛乳、乳製品、清涼飲料水、砂糖、スパイス、化学添加物…。


身体が陰性の状態なので、陽性の食事で整えます。

花粉症と食事_f0223253_9253844.jpg

レンコン、人参、ゴボウのきんぴらです。

いつもはこれにこんにゃくを入れますが、
ヨガ友のユキちゃんのブログで見た豆腐ハンバーグを作りたくて
こんにゃくは入れませんでした。

豆腐ハンバーグのレシピは、
水切りした豆腐、ひき肉、きんぴらを細かく刻んだものを混ぜて焼く。
以上だそうです!

早速昨日の夕飯に作りました!
花粉症と食事_f0223253_9254196.jpg

大根おろし、ネギ、ポン酢で頂きました。
めちゃめちゃ美味しくて、おチビ達もおかわりしてました(*^_^*)


それからお味噌汁。
花粉症には特に味噌が良いそうです。


花粉症と食事_f0223253_925392.jpg

右のお味噌は坂本さんから頂いたお手製のお味噌です。
左の米味噌と比べると白っぽいでしょ。

九州の作り方で麹が多く甘いお味噌です。
このまま野菜スティックにつけて食べたら
すっごく美味しかったの♡

お味噌汁を作る時は米味噌と合わせます。
お味噌が美味しいからダシいらずです(*^_^*)

いつも美味しいものをごちそうさまです☆


花粉症と食事_f0223253_9254076.jpg

それから黒豆玄米ご飯を炊きました。
ふっくらモチモチですごく美味しく炊けて幸せです。


食事だけじゃなくて身体を動かすことも大事です。

これはヨガの練習とおチビ達を追いかけ回してたら充分ですね!

今から旦那さん泊まりがけで結婚式。
ハードな週末になりそうです。

みなさんもよい良い一日を〜
by ikue197811 | 2013-03-08 16:26 |


<< 明日は新月 今日はオフ♪ >>