人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発酵食品

発酵食品_f0223253_16531882.jpg


こちらは那須旅行中に立ち寄った日野屋麹製造元さん
古い日本家屋の素敵なお店でした。

試食させて頂きながら女将さん(?) のお話を聞きながらの
楽しいお買い物♪

発酵食品_f0223253_165318100.jpg


生の玄米麹、珍しい黒豆でできたお味噌、話題の塩麹、
味噌豆腐をゲットしましたよ!


この黒豆のお味噌で作ったお味噌汁は格別でした。
深〜い味わいです。

良質の素材できちんと熟成させて作られたお味噌は
なめただけで美味しいですよね。

お出汁なしでおいしいお味噌汁ができてしまいます!

復食中なので余計にお味噌汁の美味しさと滋養を感じます。


塩麹は先日豚肉につけ込んで
青梗菜と炒め物にしてみました。

断食中だったので食べていないのですが、
家族に好評でしたよ〜。

生の麹で自分で塩麹を作ってみようと思い、先ほど仕込みました。
仕込むと言ってもただ塩と混ぜて水を入れただけですが…(笑)

まだ麹が残っているので明日は玄米甘酒を作ってみようと思います。

発酵食品_f0223253_16531895.jpg


こちらはおまけで頂いたもの。
麹だとか…。

お味はみたらし団子のような甘いお味噌?お米?でした。

みそ豆腐とみたらし麹は生野菜のディップに。

今日のクラスの時に生徒さんに新鮮なお野菜を頂いたので、
ランチにレタスとキュウリにつけて頂きました。
もりもり食べちゃいました。

ごちそうさまでした☆


今日は断食5日目(復食2日目)でしたが、
昨日とは打って変わって朝から元気で
強く、静かな練習ができました。

気づきの連続でワクワクします☆

現在進行形の感覚をクラスでもシェアさせて頂いています。


これからきちんとお知らせしますが
6月に開催予定のWSで「ヨガと食事」というテーマで
詳しくお話ししたいと思っています。

スペシャルなランチ付きのWSを企画していますので
楽しみにしててくださいね☆
by ikue197811 | 2012-05-08 16:28 | 美と健康


<< 遠足〜小金井公園 断食明け >>