人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラスをやりました

今日はヨガのクラスをやりました。

こういう状況なのでクラスの開催を迷ったのですが、
やれて良かったなと思いました。

交通事情により来られなかった方もいらっしゃいましたが
レギュラーメンバー6人が集まりました。

地震のショックを受け、不安と緊張の連続で心も体も疲れている。

そのことを受け入れ、癒すように深い呼吸をガイドし
また、縮こまっている体に働きかけるように
胸を開く(心を開く)アーサナを取り入れました。
みんなでチャンティングもしました。

みんなで今の状況をシェアし、みんな笑顔で帰られました。
私も元気になりました。

安全第一で行動することがもちろん一番大切です。
その上で日常の生活を心地よく過ごせるように
心がけることも大切だと思います。

人とのふれあいはとても安心感を得ます。

保育園の送迎の時に友達のママや先生との会話で
どれだけ緊張がほぐれていることか…。

やっぱり私たちは一人では生きていけない。
人に、人の温もりに助けられて生きているんだなと。

知人のヒーラーの方の話です。
ヨガのメンバーにはメールでシェアしたのですが
こちらのブログでもシェアしたいと思います。

-------------
被災地の人が苦しんでいるのに、自分だけ楽しむなんて不謹慎という考えは分離からきています。
一緒に苦しんでいると、あなたの周りでその苦しみのエネルギーに共鳴した現実を引き起こします。

今、地球は分離から統合へ向けて動いています。古い観念や習慣がどんどん崩壊しています。
わたしたちは、本当はひとつだってこと、他人との間に境界線はないってことに気付くタイミングがきています。

だから、無事なわたしたちは日常生活をいかに気持ちよく過ごすかです。そして被災地へ愛の光を送りましょうね。
-------------

ヨガのクラスのレッスン料の一部を被災地の方々へ寄付します。
できることを少しずつ。

今日は夜停電になります。
真っ暗な中での夕飯になるので、
まりえが喜びそうな洋風春巻きを作りました。

小松菜、コーン、えのき、ハム、チーズ入りで
ケチャップをつけて食べます。

さて、お迎えに行ってとりあえずおちびさん達を
お風呂に入れなきゃっ!
by ikue197811 | 2011-03-16 15:49 | ヨガ的なこと


<< 外へ 地震 >>