人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽 荻窪デビュー!

土曜日に京都IYCのアナオヨウコ先生の
「ハタヨガ&瞑想講座」に行ってきました。

1月から12月まで全12回のWS。
妊娠中からずっと気になっていて
今回やっと参加できました♪

”勉強会”なので、太陽を連れて参加させてもらいました。
まりえはパパとデート!

今回のテーマは
「心と体の持久力を高める」

具体的には、心臓と小腸の働きを勉強し、
食生活を中心に、体への向き合い方を考察する
というものでした。

そういえば心臓や小腸の仕組みって中学の理科で勉強したな〜
でも、普段臓器の働きなんて意識していないし、
脾臓なんてどんなものなのかも知らなかったり。
働きを知ると、臓器ってすごい!!もっと大切にしないとな
という気持ちになりました。

最後に心臓と小腸の経絡(ツボの流れ)を実際に
体に書き込みました。
面白かったのが、私は体にほくろがいっぱいあるんだけど、
ほくろは自分の弱い部分に出るんだって!
私は大腸系が弱いみたい。。

小さい頃からほくろはコンプレックスだったんだけど
”ツボ”を教えてくれていると思えば愛おしくもなるかな?!

ヨガ的には、頭(脳)と体と心は連動している。
(現代人は連動していないこともしばしば)
経絡を通して働きかける。

ヨガが体に良いのは、一つ一つのアサナが
この経絡に働きかけているから。
体と心は繋がっているからなんですね!

アサナの練習をやっているからこそ
はっ!と気づくことや分かることがあり、
やっぱり毎日のアサナの練習が大切なんだなと
実感しました。

家に帰って資料を整理していたら、ちょうど1年前友達にもらった
マクロビオティックの陰陽五行と九星氣学の資料を発見!
そして心臓と小腸は夏の内臓器官ということを発見!!

最近急に蒸し暑くなり、胃腸の調子がよくないので
これは何かのサインなのかもな〜と思い
小食にしています☆


この勉強会、少人数でとってもいい空気感です。
あっという間の4時間。
アナオ先生のおかあさんの様な大きなやさしさ、強さに
包まれていました。

母としても学ぶことが多い場でした。
ありがとうございました。

そしてそして、太陽はとってもお利口さん。
『ご機嫌で遊ぶ→眠くなってぐずる→おっぱい→寝る→起きてウンチ』
を2セット繰り返し、みんなに可愛がってもらいました♡

随分大きくなったけど、座布団に納まっています。
太陽 荻窪デビュー!_f0223253_153414100.jpg

ハンドタオルにすっぽり♡かわいい〜(親バカ。。)
太陽 荻窪デビュー!_f0223253_15372100.jpg

by ikue197811 | 2010-06-21 15:41 | ヨガ的なこと


<< ヨガクラス再開のお知らせ 素晴らしい商品!! >>