人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種をまくとき

It is time to sow seeds
種をまくとき

以前こちらブログでも紹介したはからめ月のカレンダーの6月のページに
こう書いてありました。


今年は梅雨入りが遅く、晴れ続きですね。
私は晴れの日が大好きなんだけど、こう急に暑くなると乾いてくる感じがして
ちょっと疲れるというか…

今の私には昨夜のような雨が心地よく、
今日の曇り空もなんだか落ち着いて過ごしやすいです。

子供達も今朝はめずらしく朝寝坊して7時まで寝てました。
おかげでヨガの練習の後ゆっくりシャバーサナができ
じっくり染み込む様でした。

晴れているとじっとしているのがもったいなくてついつい動き回ってしまう私ですが、
今日は洗濯も掃除もお休みして朝からのんびり。


最近猛烈に家の整理整頓をしています。

私は整理整頓が大の苦手。
それはもう幼少のころからで、小学校の時の通信簿では
整理整頓はいつも「もう少し」。

基本的に清潔であればOKなので、インテリアにも特にこだわりがなく、
雑誌のインテリアや収納術の特集号なんかは全く興味がなくスルー。

そんな私が、なぜか猛烈に片付けたくて片付けたくてうずうず。

そこで、インテリア大好き、収納も私より格段に上手であろう旦那を巻き込んで
2週間くらい前から”かたづけプロジェクト”が始まりました。

D&Departmentで業務用の棚やら収納ケースを買って、
押し入れやクローゼットをものすごい勢いで片付けています!

昨日はまず子供達の洋服の衣替えをして、
説明書や書類関係をBoxに整理しました。
旦那にやや得意気に報告すると、
「どうせオレがやり直すからそこはやらなくていいよ」と言われました。。
ムムッ。言い返せない。。

下手っぴでも夢中で掃除する、整理整頓するというその行為自体が
とてもヨガ的で好きになりそうです。
いらないものを捨てて、少しずつ整理されていく様は快感!
ほんとはもっと旦那のがらくた(にしかみえないもの)をバシバシ捨てて
しまいたいんですけどね〜


前置きが大分長くなりましたが、ここ最近の私の片付けたい熱は
種をまく準備をしていたんだ!と、カレンダーを見て思ったのです。

家族みんなが過ごす家を整える。

そして、

7月くらいから自宅でのヨガのクラスを少しずつ再開しようと考えているので、
その”場”を整える。


初詣でひいたおみくじに、

「種をまき 苗を植え 月日の恵みと
 努力により実るように
 新たに事を始めてよく
 日夜怠らなければ
 神仏の御加護により
 幸せが訪れる」

と書いてありました。

丁寧に、大切に整えながら育てていきたいな〜
by ikue197811 | 2010-06-09 13:32 | ひとりごと


<< 素晴らしい商品!! 味噌床 >>