人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーリーバジル(トゥルシー)

ホーリーバジル(トゥルシー)_f0223253_10341541.jpg


最近ホーリーバジルというハーブティーを飲んでいます。

ホーリーバジルはアーユルヴェーダの母と言われる代表的なハーブで
人間が本来持っている自己治癒力を回復させる効能があるそうです。

特に風邪、インフルエンザ 、気管支炎、喘息などの呼吸器系に有効で、
その葉は大量のオゾンを発生し、空気を清浄化してくれるという
何とも凄いハーブなのです!!

飲み始めてからまだ4日目ですが、とてもリラックスして穏やかな気分です。
呼吸器系が弱い私にとって何より嬉しいのは、ヨガをやっている時
今までにないくらい深〜い呼吸が味わえることです。
アサナの練習をしている時に限らず、呼吸が深い!!
そして身重なのに身も心も軽い状態なのです。

グルジ(シュリ・K・パタビジョイス師)の言葉です。
-----------
ヨガは物質的、身体的な練習ではない。
本当の自分を知るための修練なのです。

まずアサナを練習する。アサナ、アサナ、アサナ。

アサナの練習を通してパワーとスタミナがつく。
そして内面から浄化することができる。

99% practice 1% theory

ヨガは誰のものでもなく、宇宙の営みの一部。
呼吸がとても大切。
呼吸とアサナを組み合わせたヴィンヤサシステム(⇒アシュタンがヨガ)
がとても効果的。
-----------

妊娠中というスペシャルな状態が、私の中に宿る命が、
内面を静かに観るということを教えてくれました。
浄化するとはこういうものなのでしょうか。

自然と全てのことに感謝の気持ちがあふれてきます。

ホーリーバジル(トゥルシー)_f0223253_117848.jpg
by ikue197811 | 2010-03-09 11:28 | 美と健康


<< 水曜日は♪ 月のカレンダー >>